« 強い夢は叶う | メイン | 7/18のレコーディング »

7/17のレコーディング

まさしの歌やコーラスのトラックのエディットをやりました。

最終的に使うテイクに、リップ・ノイズ、咳払い、その他のノイズが入っていても、エディットすることで、ある程度それらをカットすることが可能です。

これを全ての歌や楽器のチャンネルでやることが出来ます。
時間はかかりますが、これを丁寧にやるのといい加減にやるのとでは、出来上がりに差が出ます。
丁寧にやれば、クリアで、聴きやすいものになる可能性がかなり高まります。

勿論、このようなノイズをカットするだけではなく、それ以外にかなり沢山のことをエディットという作業の中でやっています。
これ以上細かいことは企業秘密ですが・・・(笑)。

今回のこの作業は、エンジニアのM嬢、アシスタント・エンジニアの益子信重さん、それと僕とで行っており、7/17の場合、朝11時に始めて、食事とトイレ以外の休憩は取らずにやって、終わったのが午前0時近くでした。
それでも、まだ半分くらいです。

7/18も引き続きこれらの作業になります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)