« 7/19のレコーディング | メイン | 7/21のレコーディング »

7/20のレコーディング

ミックス・ダウン2日目。
ミックスは通常午前11時に始めている。

本日(7/20)はトラブルがなく、順調に作業が進んだ。
コンサート・ツアー先から帰京したまさしが、夕方、スタジオに顔を出してくれました。

7/19にミックス・ダウンした2曲、本日のミックス・ダウン進行中の曲をそれぞれ聴いてもらった。
聴き終わって開口一番、「会心の出来でしょ!?」と。
リスナーの皆さんに喜んで戴くことが大切なのは当たり前ですが、まさし本人にも気に入ってもらえたら嬉しい。

本日ミックス・ダウンした2曲(アルバムの最初と最後の曲。「帰去来」に於ける「多情仏心」のような扱い)は、エンジニアの鈴木智雄さんに、「歌詞の最後のところに、秒速50cmで桜の花びらが舞っているようなエフェクトを!」と頼んだところ、何度も何度も試行錯誤を重ね、見事にイメージ通りのエフェクトを作り出してくれました。感謝してます。

本日3曲目を途中までミックスし、その曲のやり残したエディットをしばらくやり、深夜の12時になったところで、お開きにした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)