« 「シングル・コレクション」について その8 | メイン | “美しき日本の面影”打ち上げ »

「シングル・コレクション」について その9

“あなた三昧”も2ヴァージョン存在します。
最初のものは、このアルバムに収録されているシングル・ヴァージョン。
もうひとつは、アルバム“ほのぼの”に収録しているヴァージョン。

社会情勢の変化のためか1990年代初頭は単身赴任が多かったようで(統計を取った訳ではありませんが…)、そのような方々に元気になって欲しくて、単身赴任の夫婦をテーマにした曲をまさしに作ってもらいました。また、このシングル・ヴァージョンは常盤薬品工業「パスビタンD」のCMソングになりました。

その後、アルバム“ほのぼの”を作る時には、アレンジャーは同じ石川鷹彦さんですが、リズム隊が入ってポップなシングル・ヴァージョンとは異なり、ガット・ギター、マンドリン、シンセによるシンプルなものにしてもらいました。こちらの方がサウンドが地味なだけに、より歌詞が染みるかもしれませんが、ポップなシングル・ヴァージョンも出来が良く、捨てがたいものがあります。

コメント

「あなた三昧」は私にとって、スペシャルな一曲です。

私は、既婚者ですが、単身赴任の経験はありません。でも、大切なものを思い出し、あたたかい気持ちになれるこの曲は、マイベストにいつも入っています。

ブログを読んで、早速聴き比べたくなりました。とても貴重なブログです!楽しく読んでいます。

お忙しいのに、返信をいただき、恐縮です。ありがとうございます!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)