« 「シングル・コレクション」について その9 | メイン | 「シングル・コレクション」について その10(最終回) »

“美しき日本の面影”打ち上げ

今夜は“美しき日本の面影”のレコーディング・スタッフの打ち上げでした。
もう何年も都内にある某焼き肉屋さんでやっています。

参加者は、エンジニアの鈴木智雄さん、マスタリング・エンジニアの酒サケさん、某スタジオのエンジニアの益子信重さん、同じく某スタジオの営業のOさん、そして僕の5人でした。
この焼き肉屋さんは僕にとっては鈴木智雄さんの紹介だったのですが、業界では有名な焼き肉屋さんで、繁理社長やマネージャーの廣田も時々利用しているようです。智雄さん、ご馳走様でした。

今後のレコーディングをどうするか、スタジオはどう対応するべきか、など、建設的な意見が飛び交い、次に向けて今夜発進したような感じです。このチームはホントにみんな真面目というか、仕事熱心ですね。

コメント

八野さん、こんにちは。
「美しき日本の面影」も発売まで秒読みですね。
本当にお疲れさまでした。
とてもとても楽しみにしています。

いつものことですが、ニューアルバムの告知から、発売日まで
一日が実に長く感じます。
早く聴きたい一方で、曲名からどんな唄かをを想像したり、
ミュージシャンを想像したり、ジャケットを想像したり、と
この待っている間も結構楽しかったりします。
まさしさんがセイ!ヤングを放送されていた頃は、
ニューアルバムのヒントを小出しにしてくれていましたが、
今は八野さんのこのブログが、
発売を待つ間の楽しみになっています。

ところで、
「シングルスコレクション」、今年の1月に出てたんですね!
「シングルス全集」と混同していました!(は、恥ずかしい‥‥)

とはいえ、もうすっかりと
「あの曲の話も、この曲の話も聞いてみたい」というスイッチが
入ってしまっています。
大変お忙しいとは思いますが、もしも今度機会があったら、
この「シングルスコレクション」には入っていない曲の話も
ぜひ教えてください。

それにしても、既に「次に向けて発進」と聞いて驚きました。
アルバムのクォリティは、こういった真面目さによって支えられているんだ、
ということを垣間見た気がします。

ありげんさんのご意見に同感です。セイヤングの頃は、ニューアルバムのヒントを・・のあたり、おんなじです!
今は、ブログを読んだり、曲のタイトルなどを見て、わくわくしています。発売日が水曜日、うまく買いに行けるといいのですが。

さて、「あなた三昧」を聴き比べました。八野さんのおっしゃることが、な~るほど、と少しわかりました。こういう楽しみ方もあるのだなぁ、と新発見でした。

ありげんさん、雪とパイン缶さん、コメントありがとうございました。

リクエストにお応えして(?)、ニュー・アルバムについて書いてみました。
完全にネタバレになっていますので(と言っても、具体的な歌詞やメロディを書いているわけではありません)、それを好まない場合は、お読みにならないでください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)