« ライヴCD、ライヴDVDの制作、発売日、及びその発表について | メイン | 佐田玲子アルバム・レコーディング6 »

MSコーラス・コンサート

このところ連日、佐田玲子のレコーディングをやっていました。
今日はレコーディングがなかったので、MSコーラスの練習をやりました。
MSコーラスのコンサートが一月後に迫っています。残念ながら今日はピアニストさんが体調不良で休みでしたので、僕がピアノを弾かせていただきました。

以下にMSコーラスのコンサート・チラシの内容を記します。

MSコーラス・コンサート

平成18年10月28日(土)
開場14:00  開演14:30
場所 市川市男女共同参画センター7階(西消防署7階ホール)
入場無料

さだまさしさんの曲を歌い続けて21年目を迎えました。
今回は「秋」をテーマにした曲を歌います。
秋の日の午後、静かに流れる時間をお楽しみ頂けたら・・・と思っております。

曲目  秋桜 晩鐘 夜想曲etc.

ピアノ 古瀬安子
編曲・指揮 八野行恭

コメント

初めて書かせて頂きます。私は70歳の母と共にいそいそとさださんのコンサートに通う一ファンです。いつも大変興味深い話題に、わくわくしながら拝見しています。専門的なお話のやりとりに、ただ傍観していましたが、今回だけはいたたまれず、筆を執りました。
私もお母さんコーラスをやっています。大好きなさださんの美しい曲を是非みんなで歌いたくて楽譜を探してみましたが、コーラスに向いているかでは無く、ヒットしたというだけの選曲に、半ば諦めていました。素人なりに考えて、今知人の先生に「風が伝えた愛の唄」を楽譜からコーラス用に起こして頂いています。そこへ来てこの話題!当の八野さんが指揮を執っていらっしゃるなんて!是非コンサート、聴かせて頂きたい!市川と言えば、昔さださんが住んでいらした所ですよね。どう行くのか、東京横断ですが、調べて是非伺います。あ、娘の文化祭だけど・・・翌日行くからいいです!誰でも入れるんでしょうか?楽譜は分けて頂けるでしょうか??とにかく、楽しみにしています。

アーニーズダックさん、コメントありがとうございました。

このコンサートはどなたでもご自由にご覧頂くことが出来ます。ただし、あくまでもママさんコーラスで、決してプロ・レベルではありませんので、過大な期待はなさらないでください。
僕が書く譜面が難しい(よくある女声2部とか女声3部合唱の考え方とは多少異なります)ということもありますが、それ以上に、さだまさしの歌を本来のメロディそのままに正確に歌うことが何と言っても難しいのです。
これは実際に歌ってみると実感されると思います。
一般的には、よくご存じの歌ほど細かいところを間違って覚えているものです。それを正しい譜割りで歌えるように修正するのが大変なのです。

コンサート会場である「市川市男女共同参画センター」は、インターネットで調べれば簡単にお分かりになると思います。JR市川駅から徒歩で数分です。

僕が書いたコーラスのスコアをお使いいただくことは僕自身は構いませんが、2つの問題があります。
ひとつは、MSコーラスのために書いたものですので、MSコーラスの皆さんの了解を得てからの方が良いと思われること。
もうひとつは、通常のレコーディングに使用する譜面と同様に、ピアノ・パートのほとんどの部分がコード・ネームしか書かれてないので、普通のママさんコーラスのピアニストさんはそれだけでは弾けないと思われることです。ピアノ・パートの音符を全て書いている曲もありますが、それはごく一部です。ちなみに「風が伝えた愛の唄」もKeyをCにしてMSコーラス用にアレンジしていますが、ピアノ・パートの80〜90%位はコード・ネームしか書いてません。

お時間が許せば、 MSコーラスのコンサートにお越しください。

八野さん、早々にお返事を頂き、ありがとうございます!
あくまでもママさんコーラスとのこと、かえって安心しました。むしろ市川のママさん方が羨ましくなりました。元来ママさんコーラスは、気の置けない仲間と一緒に歌ってハーモ-ニーを楽しむものだと思っています。ただ段々と上手くなりたい、聴いてもらいたいと“欲”が出ますね。そんなこんなで私の団も素人ながら隔年でコンサートをしています。
仲間のコンサートに行くつもりで、楽しみにしています。

書き忘れたことがありました。
楽譜のことですが、もしご面倒でなければ、是非MSコーラスの皆さんに聞いてみて頂けませんか?そしてもしOKが出たら、ピアノ伴奏の書いてある楽曲の中から1曲だけでもいいですから、いただけたら幸いです。(選曲は八野さんにお任せします。)
追伸:『美しき日本の面影』とても素晴らしいです!発売以来1日3回以上は聴いています。正直、1回目はあまりピンと来ませんでしたが、3~4回聴いてそれぞれの主題が自分の中ではっきりしてきたら、もう噛めば噛むほど味がでて、どれもこれもがキラキラ輝いて見えます。さださんの歌はいつもオムニバス映画を観ているようです。このブログを拝見するようになって、関わった皆さんへの感謝も一入です。

アーニーズさん、こんにちは。

「美しき日本の面影」をお聴きくださいまして、ありがとうございます。気に入っていただけたようで何よりです。

スコアの件ですが、MSコーラスの皆さんに聞いてみます。

よろしくお願い致します。‘影響を受けたCDその10’を読んで、難しそうですが、きっとハモれば美しいのでしょうね。益々楽しみです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)