« 影響を受けたCD その59 | メイン | 影響を受けたCD その60 »

佐田玲子(白鳥座)コンサート

今日は佐田玲子 with 白鳥座のライヴが東京・六本木のスイートベイジルでありました。

1979年に結成し、何度かのメンバー・チェンジがありましたが、今夜は土井晴人が在籍した第2期白鳥座のメンバーでやりました。
メンバー4人が緊張しながらも、とても嬉しそうにしていたのが印象的でした。
当時からのファンの方々にとっては20数年の時が遡ったのかもしれません。お客様の笑顔や拍手がステージに立つものを輝かせます。そういう意味でも本当にお客様に感謝しています。ありがとうございました。

という訳で、次はちょっと宣伝です。

♪佐田玲子、白鳥座の音楽配信が始まっています。

佐田玲子ニューアルバム『懐郷』や白鳥座『シングルス』など、音楽ダウンロードサイトはこちら!

▼定額制音楽配信サービス「ナップスター」

└http://www.napster.jp/(WindowsOSのみ対応)

▼着うたフル(R)【ナップスター♪タワレコ公式フル】

├iメニュー⇒メニュー/検索⇒着うたフル⇒J-POP⇒ナップスター♪タワレコ公式フル

└EZトップメニュー⇒カテゴリーで探す⇒着うたフル⇒J-POP⇒ナップスター♪タワレコ公式フル

※着うた(R)は上記サイトから「ナップスター♪タワレコ公式」へアクセス!

※「着うた(R)」「着うたフル(R)」は株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。

コメント

職人擬です。
佐田玲子 with 白鳥座のライヴ聴かせていただき、たった今、帰宅したところです。
白鳥座の一曲目を聴いたとたん、本当にあっという間にいろいろな記憶が甦りました。不思議なもので、次のソロは誰がとるとか、ここからコーラスがはいるとか、憶えているものですね。オープニングと本編ラスト2曲は「これ!これ!」という感じ、レコード化されていない冬の曲、ボサノバタッチのあの曲が聴けなかったのは残念、初期のあの2曲がなかったのは意外でした。(第一期だから?)いろいろと諸般の事情もおありの事と思います。
けれど、なにより、当時いわれていた「白鳥座の音楽性の幅広さ」が再確認できたのが嬉しかったです。
STB139は初めてでしたが、意外とデッドで驚きました。お客さんが入るとかなり高域が吸われるみたいですね。2階で聴くとまた違うのかもしれませんが、ア・カペラコーナー以降は良好だったように思います。生意気いってすみません。

職人擬さん、ありがとうございました。

皆さん、それぞれに思い入れがあるでしょうね。今回、僕は選曲には関わりませんでしたが、身内からは、どうして「かもめ」や「ひとつ覚えの歌」をやらないの?という声はありました。

僕にとっては、デビュー曲「かもめ」と、そのB面だった「日めくり」で彼らの音楽性の幅広さを示し、その間をアルバム「白鳥座」で埋めてゆくというコンセプトにしたんです。

スイートベイジルは確かにデッドですね。ロケーションが良く、おしゃれなライヴ・ハウスとして素晴らしいと思うのですが、あくまでもお客様優先に出来ているようで、PA席は2階です。エンジニアも苦労していると思います。

3/17、名古屋の佐田玲子with白鳥座コンサート行ってきました。
(玲子さんのブログでたかひらさんの銀髪に驚きつつ)晴人くん以後のメンバーを知らず。
晴人くん、玲子さんのソロ開始でオシマイだったと思ってました。
晴人くんの「手」の具合は、大丈夫なんですか?
おととし「一夜限りライブ」をなさったようですが?
・・・白鳥座の現役の頃は、
デビューコンサートくらいしか出掛けられず、
レコードとかテープでしか聞いたことのない曲を沢山聞けて嬉しかったです。
ステージ上でたかひらさんが「次回は新曲をします」って!
ホント?

kosutalikaさん、コメントありがとうございます。

名古屋でのコンサートに行かれたのですね。
白鳥座のメンバー達は、今回のコンサートを緊張しながらも楽しんで出来たようです。

数年前の東京のヤクルトホールでの佐田玲子コンサートに、白鳥座がゲストとして何曲か歌ったのだと思います。

またいつかどこかで白鳥座のコンサートが出来るといいと思いますし、新曲をやるのも興味深いですね。

白鳥座コンサート知りませんでした。行きたかった!白鳥座私の青春でした。公開録音とかなつかしい、思い出です。

宇佐美恵子さん、こんにちは。

僕にとっても「白鳥座」は青春そのものでした。彼らのデビュー前から関わっており、玲子のギターの練習を見守ったり、僕の周りを白鳥座の4人が取り囲みコーラスの練習をしました。そうやって各自の声質、音色などのバランスを取ったり、音の長さを揃えたりして必死に練習をしていました。
軽井沢にファンの方々と一緒にバスツアーに行ったことも覚えています。
どれもこれも懐かしい思い出です。

宇佐美さんは名古屋だか、名古屋周辺の方でしたか?

八野さん覚えてますか?白鳥座デビューの頃名古屋でうろついていたデブな私!たまたま見つけた八野さんの日記。なつかしくて、そしてまた、白鳥座に会いたくなりました。八野さんの活躍大変うれしいです。

宇佐美恵子さん、何となく思い出しました。

白鳥座のデビューの頃のことを思い出そうとしたら、宇佐美さんが名古屋か名古屋近辺の方ではないかと思い出したんです。

お元気そうで何よりです。

またいつか白鳥座が東名阪でコンサートをやるかもしれませんので、楽しみにお待ちください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)