« さだまさし 2007アルバム・レコーディング 2 | メイン | 影響を受けたCD その79 »

お気に入り その2 iPod

近年大ブレイク中の「iPod」。これも僕にとって手放せないツールのひとつです。
僕が使っているのはアップルコンピュータが開発・製造しているものですから、「iPod」そのものです(最近ではアップルコンピュータ以外からも、ハードディスクやメモリーを使った携帯プレーヤーが発売されています)。

これにさだまさし、佐田玲子、チキガリのライヴ盤以外のCDを全て入れています。
こうしておくといつでも音資料が手元にあることになります。それ以外にもレコーディングの資料として様々なジャンルのアルバムを何百枚分入れていますので便利です。
また、機種によっては音楽や写真だけでなく、動画も入れられますので、映像資料まで持ち歩くことが可能になりました。

また、このiPodをコントロールする「iTunes」というソフトのお陰で、ニュー・アルバム制作時の曲順、コンピレーションCDの曲順などを決めるの際に、随分作業が楽になりました。良い時代になったものです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)