« さだまさし 2007アルバム・レコーディング 15 | メイン | 2007まさしんぐWORLDコンサートのミックス・ダウン2 »

さだまさし 2007アルバム・レコーディング 16

7/31は予定通り11時〜23時でマスタリングでした。

マスタリング・エンジニアは鈴江真智子さんです。
今回もいつもながらの素晴らしい技を披露してくださいました。

どんな曲にも共通するイメージ(これは僕にとってのフリーフライトのサウンド・カラー)は決まっています。
その上で個々の曲に付加する特殊なイメージを伝え、音作りをしてもらいます。それぞれの特殊なイメージとは、温度だったり、色だったり、風景だったり、アルバムの中のその曲の位置づけ(役割)だったりします。そうしてそれぞれの曲の個性を出しながら、トータルでさだまさしらしさ、フリーフライトらしさを出すようにしています。

鈴木智雄さんと共に鈴江さんも、さだまさしのサウンドを作る上で欠かせない人です。
末永く活躍して欲しい女性エンジニアの筆頭です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)