« “Mist”CD評 2 | メイン | トラブル続き? »

持つべきものは・・・

新しく使い始めた「Thunderbird」というメール・ソフトに関して、問題を抱えていると書きました。使い始めて数日間は「あーでもない、こーでもない」とひとり悩んでいました。その最大の問題が先日、解決しました。

会社のデスクでは「Mac mini」を使い、家では「PowerBookG4」を使っています。2台のコンピューターを同じように使うことの問題点は、どうやって日々のデータをシンクロさせるか、です。
「Thunderbird」というソフトは、その設定やメールの中身を「Libraryフォルダ」の中に置くようにプログラムされています。それを「書類フォルダ」に移動させ「エイリアス」を作り、そのエイリアスを「Libraryフォルダ」に置いても、正常に動作しなくて悩んでいました(シンクロ・ソフトを使って「書類フォルダ」を同期させれば、データの欠落を無くすことが出来るからです)。

何人かに聞いてまわりました。先日、友人であり僕のMacの先生のひとりでもあるSクン(本職はレコーディング・エンジニア)が見事に解決策を授けてくれました。
iPodを携帯音楽プレーヤーとしてだけでなくハードディスクとしても使い、その中に最新のデータ(シンクロさせるための書類フォルダ)を入れて持ち歩くことで、会社にいても家にいてもデータ欠落の心配なく仕事が出来るようになりました。感謝しています。

コメント

八野さん、お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいますか。最近更新がないので心配しております。お忙しい日々を送っていらっしゃるのか、はたまた風邪でも…となんだか落ち着かない気持です。
さて、玲子さんのPresent、レイコランド・カフェで時折かかりますが、いいですねぇ。先日は私のリクエストで「明日」がかかりました。何度聞いてもいいです。今年もクリスマスコンサートのチケット、手にして楽しみにしています。
Macの話とは無関係でごめんなさい。失礼いたしました。

iPodは娘夫婦も重宝しているようです。私はソニーのデジタルオーディオ4Gを持っています。さださんのCDを入れて聞こうと思いますが、4Gでは入りきらないのですよ。( ̄~ ̄;)・・iPodを買おうかなぁと思うこの頃です。容量が全然違いますものね。

Kiyokoさん、こんにちは。ご無沙汰しています。

コメントありがとうございました。ご心配おかけしました。
メールのトラブルだけでなく、その後、別のMacのトラブルがあり、ここ10日位バタバタしていました。

何の話でもコメントいただけると嬉しいです!

そうですね、沢山の音楽を入れようとすると4Gでは少ないですね。
ちなみに僕が使っているiPodは80Gですので、アルバムを数百枚、写真や動画なども入れており、とても便利な資料箱になっています。
最近発売された「iPod classic」と呼ばれているものは、かなりお得な価格設定になっていますのでオススメですね(僕のは一世代前です)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)