« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月20日

アルバム「Air」制作完了

一昨日の夜、最後の1曲のミックス・ダウンが終了し、昨日の深夜23時(コピーを含めると24時)にマスタリングが終了しました。ということで、アルバム「Air」が遂に産声を上げました。
ビジュアル関係(ジャケット、ブックレットなど)はまだこの後も校正作業は残っていますが・・・。

リスナーの皆さんの思い、メンバーを含めた関係者の思いが制作の原動力になり、それによってCDが誕生します。そして何よりそのCDが大きく育つのかどうかは、関係者の力も大事ですが、実際に購入してくださるリスナーの皆さん次第です。

チキガリをお聴きくださっている方々、近い将来アルバム「Air」をお聴きくださる方々、制作関係全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

2008年02月18日

2008年前半 チキガリ・レコーディング5

遂にミックス・ダウン最終日になりました。
予定通りに、しかも何のトラブルもなく今日を乗り切れば、明日はマスタリングという最終工程です。明日の夜にはアルバム「Air」が産声を上げることになると思います。

チキガリに限らずアルバムのレコーディングをしている時は、プレッシャーと睡眠不足と途方もない作業量に押しつぶされそうになるのですが、最後に近づいたり終わってしまうと達成感と共に“祭りの後”のような寂しさを感じます。

来週からは佐田玲子のレコーディング(ミックス・ダウンとマスタリング)です。

2008年02月14日

2008年前半 チキガリ・レコーディング4

先週は東京で4日間、朝11時から深夜までエディット作業をやりました。
リップノイズやブレスなどに混じっている様々なノイズをカットしたり(最近は音の中に混じるノイズまでカット出来る場合があります)、ミックス・ダウン前にやっておきたいことを、時間の許す限り、物理的に可能な限りやるのです。これをどれだけきちんとやるかで最終的な完成度が変わってきます。

今日は朝11時前にスタッフが集合し、エンジニア5人で機材のセッティングを始め、ラージ・モニター・スピーカーの音質調整(ルーム・チューニング)を経て、昼食後にミックス・ダウンに突入しました。
少し前にアップテンポの小林メイン・ヴォーカル曲のミックスが終わり、今はリーダーのメイン・ヴォーカル曲に取りかかっています。

今回のアルバムで更に進化したチキガリのパフォーマンスをお楽しみ頂けると思います。