« 2008年前半 チキガリ・レコーディング3 | メイン | 2008年前半 チキガリ・レコーディング5 »

2008年前半 チキガリ・レコーディング4

先週は東京で4日間、朝11時から深夜までエディット作業をやりました。
リップノイズやブレスなどに混じっている様々なノイズをカットしたり(最近は音の中に混じるノイズまでカット出来る場合があります)、ミックス・ダウン前にやっておきたいことを、時間の許す限り、物理的に可能な限りやるのです。これをどれだけきちんとやるかで最終的な完成度が変わってきます。

今日は朝11時前にスタッフが集合し、エンジニア5人で機材のセッティングを始め、ラージ・モニター・スピーカーの音質調整(ルーム・チューニング)を経て、昼食後にミックス・ダウンに突入しました。
少し前にアップテンポの小林メイン・ヴォーカル曲のミックスが終わり、今はリーダーのメイン・ヴォーカル曲に取りかかっています。

今回のアルバムで更に進化したチキガリのパフォーマンスをお楽しみ頂けると思います。

コメント

八野さん、こんばんは。
チキガリのアルバム、いよいよ完成に近づいているのですね。
どんな内容なのか、すごく楽しみです♪
発売日まであと一ヶ月ほどですね。
立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続きます。
お体に気をつけて、作業されてください。

たまさん、コメントありがとうございます。

たった今、川上メイン・ヴォーカル曲のミックスが終わったところです。
これから本日の3曲目、小林メイン・ヴォーカル曲のミックスに突入します(この時間ですから最後までは無理でしょうが・・・)。

どうぞお楽しみに!

 チキガリの新しいアルバムのレコーディングが順調に進んでいるとのこと、本当に楽しみです。さださんの所から八野さんの日記の入り口を見失っていましたが、検索すればよかったのですね。またいろんなお話を楽しみに読ませていただきます。東京は乾燥した日が続いていますね。風邪にお気をつけ下さい。

Memeさん、コメントありがとうございます。

ミックス・ダウンは残すところあと5曲になり、少なくとも現在までは順調に進んでいます。
お心遣いもありがとうございました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)