« 2008年前半 チキガリ・レコーディング4 | メイン | アルバム「Air」制作完了 »

2008年前半 チキガリ・レコーディング5

遂にミックス・ダウン最終日になりました。
予定通りに、しかも何のトラブルもなく今日を乗り切れば、明日はマスタリングという最終工程です。明日の夜にはアルバム「Air」が産声を上げることになると思います。

チキガリに限らずアルバムのレコーディングをしている時は、プレッシャーと睡眠不足と途方もない作業量に押しつぶされそうになるのですが、最後に近づいたり終わってしまうと達成感と共に“祭りの後”のような寂しさを感じます。

来週からは佐田玲子のレコーディング(ミックス・ダウンとマスタリング)です。

コメント

八野さん、こんにちは。
いよいよ「Air」の完成なんですね!
お疲れ様でした。
私たちの手に渡るまでにはまだ、いろいろな工程がありますが、一段落といったところでしょうか?
玲子さんのレコーディングまでの小休止、のんびりとなさってくださいませ。

明日の夜、産声を・・・とは嬉しいです。実は明日は私の誕生日でもあります。ますますAirの発売日が楽しみになりました。
八野さん、根を詰めてのお仕事でしょうが、どうぞお身体大切に。

たまさん、Kiyokoさん、コメントありがとうございます。
そしてKiyokoさん、お誕生日おめでとうございます。

2/20にマスタリング・スタジオにマスターからのコピーしたCD-Rを取りに行き、それを使って関係者やマスコミ向けに配るCD-Rを大量にコピーしなければなりません。通常そのような作業やレコーディングに使用したハードディスクのバックアップ(現状ではDVD-Rにコピー)などに数日を費やします。

来週から始まる佐田玲子のミックス・ダウンの準備すら出来てない状況ですので、実はいくつもの不安を抱えています。

お心遣いに感謝します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)