« 影響を受けたCD その91 | メイン | スピーカーの重要性 »

ブーム?!

このところ「ゆうちょ銀行」のテレビCMをよく見ます。BGMにさだまさしの「道化師のソネット」が使われており、CMとしてもなかなか良い雰囲気のものになっているのではないでしょうか。

また、佐賀県出身のシンガー・ソングライターである千綿偉功(ちわたひでのり)さんが最新シングル「beginning」(CD番号:MUKU-6902)のカップリング曲として「道化師のソネット」をお使いになっています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2673084

この他にも「道化師のソネット」を使った別の企画が進行しているようです。

コメント

そうですね。このごろ「ゆうちょ」のCMで、毎朝さださんの歌声が聴けて(それも2回連続でやるんですよね)本当にしあわせです。私たちのコーラスでも今年10月の発表会に向けて「道化師のソネット」をやっているので、皆も喜んでいると思います。でも毎回、あの2回目の「わらってよ~僕のために~」は上がって欲しいな、と思ってしまうのは私だけでしょうか?

八野さん、ド素人の私がつかぬ事をお聞きしますが、八野さんが譜面を書くときはどんなソフトをお使いですか?それはプロ仕様ですか?素人が扱うには難しいものでしょうか?譜面を作りたいものがあり、どうせなら良いソフトを購入したいと思ったもので。お勧めを教えてください。

アーニーズダックさん、こんにちは。

コーラスの「道化師のソネット」頑張ってくださいね。
メロディ・ラインが上がっていくところを13.5秒というCMサイズで使うと綺麗にフェイド・アウトが出来なかったのではないでしょうか。そんな気がします。

さて、譜面作成ソフトの件です。
僕の場合は「Logic」というシーケンス・ソフト(単なる譜面作成ソフトではなく、音楽制作ソフトです)を使っています。このソフトだと、キーボードを弾くと弾いたものが譜面になって表示されますし、譜面入力で作・編曲をすることも出来るものです。
譜面に関して実用的には充分ですが、個人的にはあまり綺麗だとは思っていませんので、ほとんどプリント・アウトすることはありません。

さて、お勧めの譜面作成ソフトですが、デモ版を使ってみての感想は、「フィナーレ」と「シベリウス」が良いと思っています。最近「シベリウス」のデモを使ってみたところ、その譜面の綺麗さ、使い勝手の良さに感動しました。
ただ残念ながら両方とも高価ですね。

八野さん、こんばんは
お返事ありがとうございます。早速調べてみます。実は今「しあわせについて」をコーラス用に起こしています。素人には難しいです。が、10月の発表会で歌いたいので頑張ってみます。

今朝初めて見ました。頻繁に見る、、、などの書き込みを羨ましく思っていましたが、なかなかいい感じでした。先の当地でのライヴでも歌ってくださり、はるかかなた子育て戦争中に聴いて大変感激した事、そしてこの歌でさださんを知った事を思い出し、涙が止まりませんでした。新たに、大好きな道化師で企画が進行中との事
良い歌は、いつまでもひっそりとでも、咲き続けるものですね。倉田さんのピアノのイントロも大好きです。

そよ風さん、こんにちは。

まさしのコンサートに行ってくださったのですね。ありがとうございました。

たとえ1曲でも自分にとっての「心の歌」があると、心豊かに生きることが出来るかもしれませんね。
僕たち送り出し側は、聴いてくださる方にとって、そんな曲が1曲でもあるように、1曲でも増えるようになると心豊かに生きて行ける気がします。

これからも宜しくお願い致します。

はじめてこちらに書き込みをいたします。
「道化師のソネット」が話題に出ておりましたので、この曲が主題歌だったさだまさしさん主演の映画「翔べイカロスの翼」をご紹介いたします。
この映画は1980年に公開されたものです。
当時は「関白宣言」の大ヒットの最中での撮影ということもあり、かなりハードスケジュールの中で製作されました。
そんな幻のような映画を上映することになりました。
ぜひ、まだ見ていない方はこの機会にご覧になってください。

■期日:2008年5月5日(月・祝)
■会場:新宿文化センター
■時間:午前の部 10時30分~
    午後の部 14時00分~
■料金:1500円
■チケット取扱い:チケットぴあ
■Pコード:554-129

よろしくお願いいたします。

ドン・キホーテさん、こんにちは。
情報ありがとうございました。

DVD化されてはいませんので、こういうかたちでしか観ることが出来ないですね。

ドン・キホーテさんの「翔べイカロスの翼」上映情報、ありがとうございます!
大変興味深く、是非見に行きたい!のですが、ゴールデン・ウィークの唯一家族が揃う日である5日に私だけ行くのは、う~ん、難しい!とても残念です。
2年程前にも上映会のお知らせがあったと記憶していますが、またの機会がありましたら、是非、是非教えてください。お願い致します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)