« 音楽家魂 | メイン | お気に入り その4 女性アーティスト »

お気に入り その3 イヤフォン

仕事上スピーカーやヘッドフォン(イヤフォン)の存在は欠かせません。それによって音楽や音質を判断することになりますから、音楽をただ楽しめればそれでいいという訳ではありません。ですからどの機種を使うか選択する際にはシビアにならざるを得ないのです。
そういう中で2週間ほど前に買ったイヤフォンを手放せなくなってしまいました。

これが何と税込み¥999という超激安価格!
今週月曜日に弊社の山下取締役から「リーズナブルで性能の良いお勧めのSDカード」を代理購入して欲しいと依頼されました。そこでこのイヤフォンも勧めた結果、両方買うことになったのです。すぐさまネットで注文したら水曜日にはもう僕の手元に届きました。
昨日のリハーサルの時に手渡し、たまたまその場にいたチキガリのメンバーにもその話をしたところ、「そのイヤフォンを聴いてみたい!」となり、一時リハーサル前のチキガリの楽屋が試聴会会場になってしまいました。
「自分の使っている5千円位の某有名メーカー製のものよりも良い」という者、「え〜、自分の1万数千円のものよりも良い」という者など大評判で、みんな少なからずその高音質と激安価格にショックを受けていました。山下取締役もそのイヤフォンをつけて今日出社するやいなや「いや〜、このイヤフォンいいわ!音が迫って来る」と感激していました。

このイヤフォンはオーディオ用語で言う「ドンシャリ」(高音と低音が強調されていること)ぎみではあるのですが、電車の中でiPodなどを使って音楽を聴くには丁度良いと思います。情報量が多く、解像度も高いので結構細かい音も聞こえますし、リバーブ感、拡がり感などの空間再現性もあります。また美しく、力感もあるために楽しく、気持ち良く音楽を聴くことも出来ます。まあ、数万円のものと比べるのは流石に無理がありますがとても気に入っています。費用対効果を考えると個人的には今年上半期のベスト・バイかもしれません。

コメント

999!とは、良い買い物をしましたね。高ければ良いとは限りませんね。ハズレもありますが。特に電気製品はそうですね。音が大事な専門家が認めたイヤホンってすごいです。

フジツボさん、こちらにもコメントありがとうございます。

そのイヤフォンをネットで見た時、何となく音質が優れているような気がしました。たった¥999ですからダメ元で注文したらホームランでした。
良いものに巡り会えました。

八野さん、こんばんわ。
プロの方がそんなに絶賛された上にそこまでリーズナブルなものなら、素人の私も使ってみたいと思うのですが、もう少し詳しいことは教えていただけないのでしょうか?

アーニーズダックさん、こんばんは。

そのイヤフォンはネットで購入することが出来ます。
ネットで購入するということは基本的にクレジット・カードを使って購入するということです。また初期不良による返品は認めているようですが、保証書は付属してはいません。つまり、購入するにも使うにもリスクが伴います。ですから、くれぐれも全て自己責任ということでお願い致します。万が一、何らかのトラブルがあったとしても、僕は一切責任が取れません。このことをご理解の上、ご自分で判断なさってください。
また、言わずもがなですが、音質や画質の良い悪いに関しては、個人によって受け取り方が異なる可能性があります。僕や僕の周りでは絶賛の嵐ですが、他の方にとって好みではない可能性はあります。

そのネット・ショップは「上海問屋」といいます。様々なものを激安で売っていて、僕はデジカメに使うSDカード、携帯電話に使うMicroSDカード、カードリーダーなどを購入しています。多分10数回そこから買っていると思いますが、僕の場合は現在まで一度もトラブルはありませんでした。
イヤフォンの型番は「DN-T50BL」です。
詳細は下記URLをご覧ください。
http://www.donya.jp/item/5534.html

八野さん、こんにちは。
イヤホンの情報ありがとうございます。もちろん、八野さんに何らかの責任を問うたりするつもりもありませんし、ド素人ですから、これが皆さんが絶賛した良い音なのか~と、自分で満足するだけですのでご安心下さい。他の条件などもあくまで自分で納得した上で購入してみます。ありがとうございました。

アーニーズダックさん、こんにちは。

どういたしまして。有益な情報をご提供出来たのならいいのですが・・・。

八野さん、こんにちは。
先日イヤホン手に入れました。着払いにしましたので、安心でした。
早々夜寝る前に聴いてみました。私がいつも聞いているのは、ソニーのWALKMANN、CONNECT Playerに付属していたものですが、それに比べると、少し機械的なシャカシャカした音の様に思いました(これが「ドンシャリ」と言うのでしょうか)。夜中の静けさの中では、自分のイヤホンの方が、さださんの声が優しくて良いかと思いました。
しかし翌日、子ども達ががやがやした家の中で聴いてみると、確かにはっきりと聴こえて良かったように思います。慣れというのは恐ろしいもので、しばらくそれで聴いていると、聴き慣れた私のイヤホンの音が物足りない様にも思えたりもしました。
八野さんもおっしゃっていたように、電車の中では本領発揮なのだと想像できます。私も贅沢に時と場所によって使い分けたいと思います。
僭越ながら素人の感想を書かせていただきました。情報ありがとうございました。

最新のコメントはアーニーズダックさんでしょうか?

コメントありがとうございます。
もう少しお使いになるとエージングが進み、音は更に良くなるはずです。だんだん滑らかな音になり、より感動的になると思います。
どうぞお楽しみに!

はい、ごめんなさい、そうです。名前を入れて無かったとは大変失礼しました。
イヤホンも使い込むと馴染んでくるのですか!目からウロコです。機械もあなどれませんね。明日のコンサートは私のコーラスのお母さんをお連れします。お初です。とても楽しみにしています。

アーニーズダックさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
昨日はありがとうございました。

お知り合いの方にも楽しんで頂けたのならいいのですが・・・。

八野さん、こんにちは。
一昨日のコンサート、大変楽しませていただきました。大沢さんも素敵でした。でも「茨の木」には残念ですがまだお若すぎますね。まさしんぐWORLDコンサートではまた「まさしの部屋」是非企画して下さい。渡辺さんや江原さんや原田さんはどうですか?期待は膨らみます。
初めてお連れした私のコーラスの母も、古い歌も意外とご存知で楽しまれた様子でした。よく笑っていましたよ。フジツボさんもおっしゃっていましたが、うちの母も宅間さんにすぐに注目して、あんなに上手なマリンバ奏者は見た事無いと、えらく感心していました。本当にいつもの事ながら一打入魂ですてきでした。小さい頃はマリンバの宅間兄弟と言えば有名だったそうですよ、とお教えしました。千手観音と呼ばれているとも。
DVDになるようで、楽しみにしています。どうぞお体には気をつけて。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)