« 地震、そして「想い」 | メイン | お気に入り その3 イヤフォン »

音楽家魂

今日は「まさしんぐWORLDカーニバル」のさだまさしとチキガリの合同リハーサルでした。
僕は午前中の腰痛、肩こりの治療が予想よりも早く終わったため、予定時間よりも早く会場入りしました。

まさしのバック・ミュージシャンの方々の入り時間より1時間半も前に着いたのですが、既にマリンバ&パーカッションの宅間久善さんが会場入りしていました。
ステージで彼はひとりで10種類以上もの楽器を使っているのですが、その時点でひとりでもくもくと各楽器のチェックやメンテナンスをやっていました。
そうやって目立たないところで努力している姿を見ると頭が下がります。それだからこそ30年以上も第一線で活躍出来たのであろうし、宅間久善さんの音楽家魂を見た気がしました。

コメント

八野さん、こんばんは
まさしんぐWORLDカーニバル、楽しみです。NHKホールで楽しませていただく予定です。客席から、宅間さんにも熱い視線を送ることにします。本当に素晴らしいことですよね。こういうお話を伺ってから楽しむコンサートはまたひと味違ってきます。ありがとうございます。
6月の35周年コンサートはせっかく近くの府中でもあるのに、仕事の関係で無理なので、日曜日の埼玉へ出かけます。遠いようですが、1時間もあれば行けそうです。初めて行くホールも、また楽しみの一つです。

八野さん、こんばんは。
先日は私の拙いコメントに温かいお返事をいただき、ありがとうございました。「音楽」とか「歌」とかいうものは「心を届ける」ことだと思うっておっしゃった八野さんのお考え、よくわかります。13年前の震災後、泣きながらでもなんとか歩いてくることが出来た、生きてこられた最大の理由は「音楽」であり「歌」であったから。「音楽」が「歌」がなかったら・・・と思うと怖いです。

今日はまさしさんとチキガリの合同リハーサルでしたか。お疲れ様でした。

宅間久善さんって、ステージでさんざん、まさしさんに「漢字が読めない」だの「英語がムチャクチャ」だのと、こけおろされてますけど、やっぱり裏の見えないところで、こつこつと努力を重ねておられるんですよね。もちろん宅間さんだけでなく、他のバック・ミュージシャンの皆さんもそうなんでしょうけど。それをまさしさんもよくわかっていらっしゃるから、こけおろしもできるんでしょうし、いつもコンサートのラストに「ステージで頑張ってくれた仲間に盛大なる拍手を!!」っておっしゃるんだろうなって思います。

Kiyokoさん、こんにちは。そしてコメントありがとうございます。

宅間さんが溶けない程度に熱い視線を送ってあげてください。

では5/28の「まさしんぐWORLDカーニバル」も、6/22の「35周年記念コンサート」も、どうぞ指折り数えて楽しみにお待ちくださいませ。

西やんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

本当にそうですね、僕も音楽に助けられたひとりですから・・・。僕が音楽に必死になるのは「恩返し」でもあるからなんです。

昨日は宅間さんがたまたま目に付きましたが、きっとみんな目に見えないところで努力しているはずです。これからも応援してあげてください。

リハーサルお疲れ様でした。
まさしさんがコンサートで言っておられましたよね?
「マリンバの宅間は打楽器の千手観音です」と。
なんか分かるような気がしました。

八野さん、こんばんは!まさしんぐWORLDカーニバルのさださんとチキガリの合同リハーサルがあったのですね。いよいよ来週から始まりますものね。楽しみです。
宅間さんの日記を読むようになって、ますます宅間さんの凄さを感じるようになったのですが、(昔、東大寺落慶法要のコンサートをテレビで見て以来、素晴らしいばちさばきに宅間さんの人気の理由が分かったように思ったのですが、近年、ブログを読ませて頂く様になって、ただそれだけでない事が分かってますます素晴らしさを感じるようになりました)本当に凄いですよね。マリンバって大きいから運ぶにも大変だけれど、近郊の時には自分のお車で搬入され、組み立てから始めて・・・と、自分で何事もされるんだなと、そして、このところのコンサートではお一人でたくさんの楽器をされるため、準備にも時間がかかるから早く入られるとの事、大変だなと思ってました。
八野さんも、表立ってステージに立つ事はない方ですけど、本当に多方面でお仕事をして頂いて何かと大変ですよね。いつも、ありがとうございます。肩と腰のお加減はいかがですか?早くよくなって頂けるといいのですが、なかなか直ぐにはよくなりませんよね。来週からまた忙しくなってしまわれますし・・・。あまり無理なさらないで下さいね。(お仕事お忙しいとそんな事もいってられないのかも知れませんが・・・。)

ドン・キホーテさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

本当に宅間さんは千手観音みたいですね。

さだまさしの現在のステージ・バンドに選任のキーボーディストは倉田さんひとりですので、石川さんや宅間さんに必要に応じてシンセサイザーを弾いてもらうことがあります。
もう20年以上も前のことだったと思うのですが、宅間さんがシンセサイザーを弾いている手元がテレビ・カメラで映し出されたことがありました。それは何かの曲の間奏だったと思うのですが、かなり速いかけ上がりのフレーズを弾く時に、普通のキーボーディストの弾き方とは異なり、左右の人差し指をまるでマレットのように交互に使ってすさまじい速さで、そのかけ上がりのフレーズを弾いていました。
それを彼に話したら、彼は恥ずかしがっていたのですが、逆に僕などは感心してしまったことを覚えています。

おめめさん、こんばんは。

宅間さん凄いですよね。

今思い出したのですが、僕はたった一度だけまさしと渡辺俊幸さんと3人でステージをやったことがあるんです。1980年代に東京の赤坂にあった「自由飛行館」でのライヴでした。恥ずかしくも懐かしい思い出のひとつです。

暖かいコメントありがとうございました。

私もいつも宅間さんに熱い視線を送ってしまう一人です。
さださんのコンサートでいつも感じること、それは絶対の信頼感。
一昨年の紀尾井ホールでの宅間さんのコンサートで「マリンバ奏者は沢山いるけれど、自分はさだまさしにとってのオンリーワンでありたい」と仰った宅間さん、昨年のよみうりホールのコンサートには戦友のさださんが乱入、今年のコンサートでは「多分、俺が一番まさしのMCを聞いている」・・・どれも何にも代えがたいお二人の繋がりの深さが感じられ、とても感動しました。
さださんのあの素晴らしいステージは、宅間さん始め沢山のスタッフの方々に支えられているのだと改めて感謝と感激の思いです。
来週からのカーニバル、とても楽しみにしています。渡辺さんが、チキガリさんが「本邦初で、さださんのサポートメンバーをバックに何曲か歌う事になり、そのための編曲を私が担当した」と書いておられましたね。
とても楽しみです♪♪

まさしんぐワールド28日に行きます。最近、一緒にさださんのコンサートに行く方がいて久しぶりに会えるのも楽しみです。娘(21才)は、中学の頃から会場でのボランティアをしていて最近は、ファンの方に「あら、あの時の娘さん?」と声をかけて頂き嬉しいです。そして娘は、宅間さんの大ファンです。あの指さばきにメロメロです。「すごいね!あんな事よく出来るね」といつも感動してます。さださんのトークには関心ないような?そうではなく、力ない眼差しなのに(息抜きしてるかも)演奏にはいると戦士のような
戦う目!力強い眼差しと激しい動きに釘づけになります。そして、何度聞いても完璧!指の間に2~3本挟んでいるのに音は副音声でない!プロだから!当たり前!でもだから、吸い込まれる。動けない。目が離せない。本当にすばらしいです。

沙羅さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

いつもまさしを応援してくださいまして、誠にありがとうございます。

来週からのコンサート「まさしんぐWORLDカーニバル」、どうぞお楽しみに。

フジツボさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

フジツボさんも5/28のNHKホールにいらっしゃるのですね。ありがとうございます。
どうぞお楽しみに。

相模大野、お疲れさまでした。ファンの方から、「八野さんのブログに宅間さんの事が書いてありましたよ」と言われたので、読んでみましたよ。バーーーカ。照れるだろ。俺は、漢字が読めなくて、英語もめちゃくちゃで、アホな宅間でいいんです。
でも、確かに俺達にとっては、楽器は命だからね。楽器があるから
、そしてそこから命が吹き出るんだからね。マリンバがなかったら
俺は、ただのアホおやじだしね。
(笑)  でも、音楽って楽しいよね。お互い、まさしの為に、そして、それを楽しみにしているお客さんの為にも、日々、命はっていこうな。
ただ、今後、あまり俺を過大評価しないように。(笑)
これからもよろしく。

宅間さん、昨日はお疲れ様でした。

アハハ、宅間さんらしいコメント最高でした!
ホント、音楽がなければ、お互いただのアホおやじですね!

これからも宜しくお願いします。

宅間さんからのコメントなんて、ステキなことですねぇ…。
宅間さんのCDも、DVDも楽しんでいますよ。これからも良い演奏を楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします。
今週末にはいよいよさいたまでの35周年コンサート。本当は今日の府中ならとても近いのに、残念です。今日は仕事ですから。(今は休憩時間です。さぼっているわけではありませんから、ご心配なく~!)
当日は夫が別の会が入ってしまい、残念なことに…。代わりに姉を誘いました。二人でゆっくりコンサートにひたってこようと思います。温泉より癒し効果抜群かも…??

本当に宅間さんらしいコメントですね。それもまた素敵だななんて思ってしまいます。ちょっぴり照れながらの言葉なのでしょうね。でも、本当にさださん一人で出来る事はやはり限られているでしょうから、支えて下さっている皆様のお陰だと感謝しております。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

やっぱり宅間さんです!
素敵です!

今夜の府中でのコンサート、めちゃくちゃ感動して帰って来ました。
コンサートに行けて、あの空間にいられて幸せです。

はじめまして!さだまさし様はもとより、宅間さん、石川さん、仲間たちが大好きな八王子の乙女です。行きました35年記念コンサート!(府中の森)急な大歓声(私だけ?)と拍手に応えてのあまやどりと関白宣言・・・さすがプロ!今もいいけど、昔も良い!癒され、感動して家路につきました。

Kiyokoさん、府中に行けなくて残念でしたね。そして、いよいよ今日ですね。
思いっきり楽しんでいらしてください。

おめめさん、そうですね。宅間さんはつっぱっているように見せていても、実際はとてもシャイでナイーヴな人です。まさしも僕たちもお客様に支えられています。ありがたいことです。

沙羅さん、府中のコンサートをご覧くださいまして、ありがとうございました。終演後に楽屋口から出たら、昼間とは異なり空気がひんやりしていてとても心地良いものでした。参加してくださった方々も気持ちよく帰宅出来るといいなぁと思っていました。

かみれれさん、初めまして。府中のコンサートに参加してくださり、ありがとうございました。八王子にお住まいですか。府中とか八王子には学生時代からの友人が何人もいますので、会館に行くために道を歩いていても不安感が少ないです。コンサートに感動してくださったようで何よりです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)