« 影響を受けたCD その94 | メイン | 趣味の日々 »

解決!

日頃Macを使っていて困ることが2つあったのですが、先日そのうちのひとつが解決しました。

それは「iTunes」に関してです。確か昨年の11月頃にアップ・デートした時からですから、iTunesのヴァージョンが7.5になった頃からだと思います。
僕の場合、iTunes上の音楽のジャンルをアルファベットで入れているのですが、昨年11月頃から音楽を再生すると、その再生した曲のジャンルが勝手に書き換わってしまっていたのです(アルファベットからカタカナに)。何千曲も入っていますので、勝手に書き換えられてしまったものを、いちいちまた書き換えるのは実に大変な作業です。したがってしばらくは旧ヴァージョンに戻して使っていました。

これに困って銀座のアップル・ストアに相談に行ったこともあります。その時にはアップルではその問題を認識してなくて、結局、原因も解決方法も分からずじまいで帰ってきました。その解決方法が先日分かったんです。現在は快適にiTunesを使っています。
これで残る問題は、あとひとつになりました。

コメント

私も最近PCがまたまた調子悪く楽しみが奪われた感じでした。八野さんと違い大切な資料がある訳ではありませんが最近はデジタルの時代でエコに反しているけど、それがないととても困ることばかり。そろそろ新しいPCに換えようかな!と思っている所です。

フジツボさん、おはようございます。コメントありがとうございました。

依存症になるのは危険だと分かりつつも、結構PCや携帯電話に依存している現実があります。今になってみると、それらが無くて仕事が出来ていたのが懐かしくもあります。
新幹線の「N700系」では無線LANが使えるようになるとのことですが、そうなるとますますどこにいても仕事が出来てしまいますね。

早くPCの調子が良くなるか、買い換えられるといいですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)