« 新たなプロジェクト | メイン | 何と5曲 »

ゆったりと・・・

昨日と今日で、例の新しいプロジェクトで、まさしが2曲歌入れをする予定でした。ところが昨日2曲共めでたく歌入れが完了したため、今日はレコーディングが無くなりました。
そこで今日、急遽オフを取らせていただきました。
お陰様でDVDを観たり、昨日戴いたCDを聴いたりして、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

昨日戴いたCDはヘイリーの「純〜21歳の出会い〜ヘイリー・ミーツ・ジャパニーズ・ソングス-デラックス・エディション(初回限定盤)」ですが、タイトルの通り、彼女が日本の歌をカバーしているものです(詳細は下記の通り)。
http://www.amazon.co.jp/純~21歳の出会い~ヘイリー・ミーツ・ジャパニーズ・ソングス-デラックス・エディション-初回限定盤/dp/B0017SVGUW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1216901711&sr=1-1

数年前にテレビ・ドラマ「白い巨塔」のテーマ曲になった「アメイジング・グレイス」位しかヘイリーの歌は聴いてなかったのですが、このアルバムで充分に堪能させていただきました。
1曲目に収録されているのは「アメイジング・グレイス」なのですが、これは故・本田美奈子.さんとのデュエット・ヴァージョンです。これは圧巻でしたし、僕の大好きな「ハナミズキ」を始め素晴らしい曲がたくさん収録されていて、とても楽しめました。
尚、このアルバムの企画者は、30年近く前からお世話になっている寺林晃さん(現在はユニバーサル役員)。寺林さんは、音楽業界の大先輩であり、徳永英明さんの「ボーカリスト」シリーズの企画者でもあります。

コメント

八野様
ちょっとご無沙汰していました。その間にさださんの新たなプロジェクトが進んでいるとのこと、とても楽しみです。二日の予定が一日で歌入れとは、さださんも絶好調のようですし、八野さんもお休取れて良かったですね。でも八野さんはお休みでも世のお父さんたちのようにごろごろしないでちゃんと活動なさっているのですね。流石です!
この場をお借りして、Kiyokoさん、稲佐山に行かれるのですね!!私は今年も行けませんが東京から応援しています!楽しんで来てくださいね。では明日のNHKを楽しく拝見し、日曜は献灯会にお邪魔しようと思います。八野さん、まだまだ暑いので、どうぞご自愛下さい。

八野さん、こんばんは
八野さんのお薦めのCDのことを夫に話しましたら、「ヘイリーって聴いたことあるぞ」とのこと。
届いたばかりの5枚組CDのセット"Beautiful Voice"にヘイリーの歌声もたくさん入っていました。彼女の歌う「私を泣かせてください《歌劇「リナルド」より》」もありました。「アメイジング・グレイス」や「サンタ・ルチア」「ダニー・ボーイ」などもヘイリーの歌声で収録されています。
八野さんは「ハナミズキ」がお好きなのですね。私の夫もこの歌が大好きです。よく玲子さんが歌うこの曲を聴いています。一青窈さんもいいですが、玲子さんのクリスマス・コンサートのライブアルバムも好きです。
ヘイリーの歌う「ハナミズキ」も聴いてみようと思います。
ありがとうございました。

アーニーズダックさん、こんばんは。

自分のために使える時間は貴重です。
「流石」とおっしゃって戴くようなことではありませんが、僕の場合、モチベーションを高めたり、刺激、知識、感動などを得たいがために、好きに使える時間のほとんどはCD、DVD、書籍などと過ごしています。

献灯会に行かれるのですか。雰囲気と幻想的な光景を楽しんできてくださいね。

Kiyokoさん、こんばんは。

ヘイリーは素敵な曲を沢山CD化していますよね。

「ハナミズキ」は、あの9.11の惨劇にショックを受けて、一青窈さん自らが歌詞を書いたそうですね。そういう事実を知っていようが、知って無かろうが、メロディの素晴らしさと相まってとても魅力的な作品になっていると思います。

佐田玲子のあの年のクリスマス・ライヴでは、「ハナミズキ」と共に、僕にとっての双璧のもう片方である「月のしずく」も歌っています。
「月のしずく」のキーワードである「逢いたい」(という言葉)は、男女間であれ、家族間であれ、友人間であれ究極の「愛」の言葉ですよね。

アーニーズダックさん、お久しぶり!
献灯会はいかがでしたか?中野なら一時間もあれば行けるかなぁ、と思っていましたが、母の体調が思わしくなく、心配でしたり、自分自身もちょっとくたびれておりましたので、今年は見送りました。
いつかどこかでお会いできるかも知れませんね。
稲佐山では、レイコランド・カフェのリスナーさんたちと一緒に(おそらく最前列で)盛り上がってきます。長崎の友人たちがいる、というのは心強いです。
暑そうなので、対策をしっかりとして出かけます。
では、暑い夏、元気に乗り切りましょう!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)