« 2008後半チキガリ・アルバムRec. 9 | メイン | 2008後半チキガリ・アルバムRec. 11 »

2008後半チキガリ・アルバムRec. 10

9月29日は朝11時に作業を開始し、翌午前0時に終了しました。
順調にいったので、渡辺リード・ヴォーカル曲(全日からの持ち越し)、濱田リード・ヴォーカル曲を2曲、小林リード・ヴォーカル曲、の合計4曲が無事に出来上がりました。
みんな元気に頑張っています!

コメント

    ♪ ♪ ♪ ★ こんばんは!八野さん ★ ♪ ♪ ♪
 遅い時間なので、どうかな?(’’)?などと思いつつ、遊びに来ました、寝る前に…。すると、どうでしょう。なんと、コメントがあるではないですか! 今夜もお疲れでしょうに、本当にありがとうございます。★(^^)V★
 八野さんの日記を読み始めてから、【 手元にあるすべてのCD達が、とっても愛おしく 】 なってきました。今あるCD、一枚一枚にもきっといろんな想いが込められ、今ここに存在しているんだなぁ、と考える時、思わず 「 おまえは、いったい何人の想いを乗せてここに来たんだい? 」 って、問うてみたくなります(笑)。そして、「 さぁ、早くおいで 【 タイム スリップ 】くん ♪ 」 と、勝手に手元にやって来るCDは、男の子!と決めてる待ってる自分がいたりして、夜中なのに、笑えました★(^^)V★  それでは、ゆっくりお休み下さい! 私も、寝ます。

八野さん、おはようございます。
今日も何だかイヤ~な天気です。
肌寒いですしね。

昨日の作業は順調にいかれたのですね!
長時間に及ぶ作業、本当にお疲れ様ですm(_ _)m
八野さんの書き込みを拝見するたびに、嬉しくなってきます。
八野さんはじめ、チキガリメンバー様、スタッフの皆様の「想い」を早く受け止めたい!と思っております。
皆様、元気でがんばっていらっしゃるとのこと。
これからも、お身体には十二分にお気をつけください。

追伸
おめめさん同様、私もホテルでのくだりは「ぷっ」と笑ってしまいました(笑)
そんな「怪しい関係」(すみません・笑)だなんて思ってませんよ~(^^)

寝たら最後★さん、たまさん、おはようございます。

随分遅い時間、早い時間にアクセスしていただいたのですね。
このところホテル泊まりですが、作業が深夜にまで及んだ場合はタクシーで帰宅することが多いのです。タクシーに乗るとたいてい運転手さんから仕事のことを聞かれます。その際、圧倒的に多い反応は、「レコーディングに多くの時間とお金がかかるとは知らなかった」です。レコーディングで、ただマイクをセッティングして録るとすぐにCDが出来上がる、と単純に思われている方がほとんどです。確かに1曲に30時間もかかるなどとは普通は思いませんよね。これではテレビなどで歌手の方々が「今レコーディング中で大変です」などと言ったところで、1曲録るのにせいぜい1曲分プラスアルファ程度しか時間がかからないと思われているとすれば、「はぁ?」ですよね。
歌手のみなさんは、歌入れの日に最上のコンディションになるように体調を持って行こうと努力するでしょうし、最高の歌唱にしようと切磋琢磨します。プロデューサー(ディレクター)はどのようにそれぞれの曲を演出したら最高の効果を発揮出来るか、最高の歌が録れるかを考え、努力しますし、エンジニアはどのようにしたら最高の音質で録音出来るかを考え、実行します。このようにレコーディングは、チームでみなが協力し合い、ある意味ではたたかうことで最高の作品にしようとする作業です。これにはレコーディング当日だけでなく、日々の研究と努力が必要になります。

八野さん、こんばんは。
お忙しい中、お返事下さり、ありがとうございます。
また、貴重なお話、ありがとうございます。

「日々の研究と努力が必要」
…そうですよね。何をするにしてもそうなのかもしれません。
八野さんのblogを読ませていただいて、いろいろな音楽をお聴きになっていらっしゃるし、いろいろなことやモノを見ていらっしゃるな~と思っています。
常に意識を高く持とうとすることはとても大変なことだと思います。
それをされている八野さんのお姿を拝見すると「あ~、私もまだまだ頑張れるよね~」と。
(すみません。。。何だか偉そうな書き方になってしまっていますね…)

「レコーディングは、チームでみなが協力し合い、ある意味ではたたかうことで最高の作品にしようとする作業」
あ~、すごくわかる様な気がします。
具体的に言葉で表現できないのが悔しいですが…。
(本当は言葉で表現できるような書き込みのほうがいいのでしょうけれど…感覚的なものなので表現が難しいですね)
今回のアルバムも、そのようにして創られているんですね。
手元に届いたときには、皆様の「想い」をしっかりと、自分なりの聴き方で楽しみたいなと思います。

長々とすみませんでした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)