« オフ | メイン | 2008後半チキガリ・アルバムRec. 5 »

2008後半チキガリ・アルバムRec. 4

大阪でレコーディングを再開しました。
今日のメニューは小林メイン・ヴォーカル1曲、コーラス1曲、ベース1曲、パーカッション1曲、既にレコーディングしたものの部分的な差し替え、エディットなど。

特に問題が発生しなければ、今週中に「録り」は全て終わるかもしれません。そうなると残すは各種エディット、ミックス・ダウン、マスタリングとなります。

今日は弊社の佐田社長がケンタッキー・フライドチキン持参で登場。みんなで美味しく戴きました。

コメント

八野さん、こんばんは。
チキガリのレコーディングも順調に進んでるんですね。チキガリのメンバーからも「順調に進んでるよ」「え~っ!!すご~い!!って叫ぶようなアルバムになってる」ってブログにUPされてたので、今からとっても楽しみです!!
でもでも、録りは済んでもそこからの作業がまた八野さんたちスタッフの皆さんが大変なんですよね。本当に出来上がったアルバムは心して聴かせていただきます。
まだまだ残暑厳しき折、体調などくずされませんように。無事にお仕事終えられることをお祈りしております。

西やんさん、こんばんは。

録りがすんだ後は東京に戻っての作業になります。これにはメンバー代表としてアレンジを担当している渡辺敦が参加します。
あたたかいコメントありがとうございました。

八野さん、おはようございます。
昨日からレコーディング、再開されたのですね。
束の間の(?)オフも充実されたようで…。

録りが終わると益々大変な作業になりますね。
(ファンにとってはとても待ち遠しい時間なんですが)

朝夕と随分と過ごしやすくなってきました。
八野さん始め、メンバー様、スタッフの皆様、お身体に十二分に気をつけてください。


追伸
佐田社長の差し入れ、なんだか「掛け言葉」のようで…。
(すみません。。。一人で「チキンがチキンを食べてる~」などとしょうもないことを考えてました…根っからの関西人なんでどうしても突っ込まずにはいられない性分のようです。。。)

たまさん、おはようございます。

あはは、そう言えば「掛け言葉」のようですね。
まさしはかなり偏食の傾向があるのですが、チキガリの小林もそうなんです。彼は確か魚がNGなのですが、チキンは大丈夫だそうです。

「録り」には緻密さも必要ですが、出来の良さを追求して行くと集中力とか高揚感がより必要になります。実際にレコーディングしていていつも思うのは、「録り」の時に僕がテンションを上げて行かないと音楽そのもののテンションが上がらないということです。この後の作業には、高揚感も大切ですが、より緻密さとか、頭の中に既にある音楽に近づけて行く完成度の高さが必要になってきます。

あたたかいコメントありがとうございました。

八野さん、こんにちは
お忙しい毎日ですね。

たまさんのご指摘、するどいですね。
フライド・チキンは繁理社長のしゃれだと思うなぁ…きっと!だって、まさしさんの弟さんですものねぇ…。

スタッフのみなさんの温かいお気持ちに包まれて、歌声もきっと素晴らしいものになったことでしょう。

湿度もぐんと下がり、暑くてもすっかり秋の気配です。季節の変わり目、どうぞご自愛の程…

また楽しいご報告を心待ちにしております。

Kiyokoさん、こんばんは。

きっとそれもあるでしょうし、チキガリのメンバーたちはチキンが好きなんだと思います。アマチュア時代に練習後によく行っていたファミレスで、みんなで食べていた「チキンガーリックステーキ」がグループ名の由来ですからねぇ。

特に誰かからどれかを録り直したいという希望が出てこない限り、もう少しで録りは終わりになります。

あたたかいコメントありがとうございました。

八野さん、ありがとうございます。
テンションのお話、わかります。
歌っている側の人間としてしか感想は書けないのですが…。
合唱においては指揮者がそれにあたると思います。
指揮者のテンション次第で音楽の表情が変わりますからね(同じ楽曲を演奏していても)

エディット、ミックス・ダウン、マスタリングと行程が進むにつれ、緻密さや完成度の高さが増していくんですね。
(考えるだけで気の遠くなるような話ですね…でも、一度は体験してみたい!なんて無謀なことを考えてたりします・笑)

事故なく、無事に作業が続きますように、お祈りしております。

たまさん、おはようございます。

そうなんですよね。僕は合唱の指揮もしていますが、おっしゃる通りやはり僕自身がオーバーな位に盛り上がらないと歌っている人たちや音楽は盛り上がりません。女性のモデルさんを写真家が撮る時に、そのモデルさんを褒める言葉をかけながらやると、よりモデルさんは輝きますからねぇ。

あたたかいコメントありがとうございました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)