« 35周年コンサートのミックス・ダウン 1 | メイン | 35周年コンサートのミックス・ダウン完了 »

35周年コンサートのミックス・ダウン 2

今日はミックス・ダウンの5日目。相変わらず朝11時から深夜0時までやっています。
当初は今日で終了する予定でスケジュールを組んでいたのですが・・・。
今日で終わりません。

今後何もトラブルが起きなければ明日いっぱいで終了すると思います。
特に今回思ったことは、ミックス・ダウンは格闘技に似ているかもしれないということでした。
1曲終了する毎にヘトヘトになります。1曲毎にそれぞれの曲が最も輝くようにノウハウを注ぎ込み、音楽的完成度、オーディオ的完成度を高めて行くのは、体力との闘いであり気力との闘いでもあります(昨日から腰痛が・・・)。
今回は元のグレードが高いので、愛情を注ぎ、手をかければかけるほど、更にグレード・アップします。
少なくとも僕らレコーディング・スタッフからすると、今までで最高のライヴ・アルバムになると思います。

コメント

連日連夜遅くまでのお仕事、お疲れ様です。夏からずっとお忙しくてお体もかなり無理なさっていらっしゃるのではないでしょうか?また、腰痛がひどくなってしまわない事をお祈りさせて頂きます。よりよいものをと思って下さってお仕事頑張って頂ける事はとっても嬉しい事ではあるのですが、あまり根を詰めすぎないようにして下さいね。
前回の老舗の料理店のお話に例えて下さったお話、皆それぞれの道でご努力なさっている事は存じ上げておりますが、それにしても、ゴールのない闘い、大変だと思います。「ミックス・ダウンは格闘技」それほどまでに体力・気力と闘いながら、最高のものを作るべくご努力頂いている事に改めて感謝です。八野さんはじめスタッフの皆様、本当にありがとうございます。

八野さん、こんばんは。

連日の深夜にまで及ぶ作業、
本当にお疲れ様でございます。
今日時間が取れましたので、
「情継」聴かせていただきました。
「Mist」ですばらしい優秀録音にて楽しませていただきましたので、
ゆっくりと時間が取れて体調のいい時に聴きたいと思い、
我慢してとってありました(笑

大変すばらしい仕上がりとなっており、
このような素晴らしいアルバムをご提供いただける事、
本当に感謝いたします。
アルバムを重ねる毎に確実に次なる高みへと歩まれている、
スタッフの皆様の努力と情熱に心から感謝申し上げます。

>少なくとも僕らレコーディング・スタッフからすると、今までで最高のライヴ・アルバムになると思います。
との事。
我慢できなくなるじゃないですか!(笑

・・・、腰痛をお持ちなのですか?
私も腰痛持ちで苦労させられております(^^;
お体にはご自愛いただき、がんばって下さい^^

「今までで最高のライブアルバム!」楽しみですねぇ…!
八野さん、「へとへとになる」ほどの毎日とのこと、どうぞご自愛くださいませ。
でも、集中して仕事にかかっているときは、へとへとでも充実感ありますよね!応援しております。もちろん、発売となったあかつきには…!手元にしっかりと!そして、フェスティバルホールでコンサートを楽しむ気分でゆっくりときかせていただきまーす。

八野さん。こんばんは、ライブアルバム楽しみにしています。くれぐれも、無理をなさらないよう、
お体には気をつけてください。
「情継」聴きました。ひととおり聞いて、ぶっとびました。本当になんでもありのアレンジですね。私が一番いいと感じたのは「みだれ髪」と
「哀愁波止場」ひばりさんがファルセットをきかせるところを、まさしさんはすんなりと歌っている。さすがです。ファンとして妄想するのは(笑)、ここまできたんだったら、紅白で小椋佳さんとの「愛燦燦」のデュエットです。無理ですかね。

八野さん、こんばんは
連日の作業、本当にお疲れ様です。
私は「三年坂」の頃からライブアルバムの持つ独特の緊張感と臨場感が好きで、特に学生時代や社会人の始め頃までは中々コンサートに行く事もままならず(と言うか、さださんのコンサートチケットって昔から入手困難だったので)「三年坂」や「随想録」を聴きながら、「いつか絶対」コンサートへ行くのを夢見たものです。
叉、コンサートに行ける様になってからは10周年など、自分が参加できたメモリアルコンサートのライブ盤は私自身にとってもメモリアルなアルバムとなりました。

しかし、そのライブアルバムにもスタジオ録音版と同じような、若しくはそれ以上に大変なプロセスや作業があることはぜんぜん知らず、此方の八野さんのブログで教えて頂きました。

八野さん、腰痛とのことですが、本当にお気をつけて・・・
私も疲れると腰に来るのですが、辛いですよね。

そう言いながらも、新しいライブアルバム、期待しちゃいます。


八野さん、こんばんは。
(随分と深い時間にすみません。。。)
連日の作業、本当にお疲れ様ですm(_ _)m

無事にミックス・ダウン、終了されましたでしょうか?
「ミックス・ダウンは格闘技に似ているかも」とのこと。
今までの八野さんのお話を読んでいると、なるほど~と思います。
今回は元になる音源がすごくいい!とのことなので、本当に素敵な作品になるのだな~と思っております。

腰痛、大丈夫でしょうか?
(私も10年以上、腰痛に悩まされております…ほんと、つらいですよね)
くれぐれもお身体、ご自愛くださいね。

おめめさん、Yossyさん、Kiyokoさん、しんいちさん、羽柴小一郎さん、たまさん、こんにちは。
あたたかいコメントありがとうございました。

レコーディングではあまり身体を使うことはありませんので、基本的に運動不足になります。それなのに食べる回数も量も減りません。これでは身体に良くはありませんよね。
レコーディング最終日は仕事の前に身体の張りを和らげる治療に行きました。ご心配いただきましてありがとうございました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)