« 35周年コンサートのミックス・ダウン 2 | メイン | 35周年コンサートのマスタリング 1 »

35周年コンサートのミックス・ダウン完了

昨夜無事に「35周年コンサート」のミックス・ダウンが全て終了しました。
コンサートにいらっしゃった方々、ミュージシャンの方々、コンサート関係の方々、そしてレコーディング関係者にも感謝の気持ちでいっぱいです。

先にも書きましたように、特に今回は10月9日も10日もコンサートの出来が良かったので、ミックス・ダウンのやりがいがありました。
今回はオーケストラを使ったサウンドではありませんので人によっては楽器編成的に好き嫌いはあるかもしれませんが、コンボ編成でやったものの中では音楽的にもオーディオ的にも今回がベストのライヴCDになると思います。実際にこのレベルのライヴCDを誰かが作ったら(歌手、ミュージシャンだけでなく、プロデューサー、エンジニアも含めて)、僕は嫉妬したでしょうね。

「コンサートの音の方がCDよりも迫力があって好き」な方は多くいらっしゃると思います。僕自身コンサートの音響やそういう気持ちを否定する気持ちはまったくありませんが、極力優れたオーディオ・システムで近所迷惑にならない範囲でなるべく大音量でお聴き頂きたいと思います。きっとそこにコンサートでは味わえない別次元の世界を感じ取って頂けるのではないかと思います。

コメント

       ♪ こんばんは、八野さん!★(^^)V★ ♪

< 実際にこのレベルのライヴCDを誰かが作ったら(歌手、ミュージシャンだけでなく、プロデューサー、エンジニアも含めて)、僕は嫉妬したでしょうね。 >

 この下りを読んだ時、【 さすが、八野さん! そうでなくっちゃ 】 って、ちょっとだけ、心の中でガッツポーズ★ しちゃいました(笑)★(^^)V★ 
 昨夜の 【 秋の夜長もさだまさし 】 の中で、まっさんが 『 6時に始めたコンサート、終わったの10時40分? 』 などと言っていたので、ルンル、ルンルン!って、ものすごーく! 今度のCDを期待してるんですよ★(^^)V★  
 それでは、お体を大切にしながらも、『 初めて遭遇したトラブルもそういえば、あったなぁ~ 』 なんて、時々笑いながら、CD作り頑張ってください★(^^)V★ 

八野さん、こんばんは!「35周年コンサート」のミックス・ダウンの終了おめでとうございます。今回は自分で自分に嫉妬したって事でしょうか(笑)。それ程までにご自分でもご満足のいくお仕事の上がりだったのですね。もう今からCDの発売が楽しみになっています。まだマスタリングなどの作業残っておいでなのですよね。そちらもスムーズに進みますように(祈)!
優れたオーディオシステムも持ち合わせてないし、田舎とはいえ街中の小さな家でお隣が近いので、なかなか音量を上げて聴く事も出来ませんけれど、でも、いい物はやはりいいと感じれるものです。本来の八野さんが皆様にお聞かせしたいと思っておられる音では無いかもしれませんけど、きっと楽しめる宝物になると思っています。(でも、八野さんが仰るような贅沢な聴き方一度でいいからしてみたいものです。クラッシック大好きな理事長先生は家を建て替える際にご自分のオーディオルームを作られたとの事ですが、私達凡人には夢の世界だったりします。)

こんにちは、Yossyです。
八野さんの意気込みがビシビシ伝わって参ります^^
本当にお疲れ様でございました。
今から楽しみでなりません!!!

おめめさんへ^^
>いい物はやはりいいと感じれるものです。
私のオーディオ・マニアという立場から言うのもおかしいですが、
私はそれが一番大事だと感じています。
やはり聴く側もセンスと言うか、
ちゃんとした感性を持ち合わせていないと、
何が良いのかわからなくなるのです(^^;
優れたオーディオ・システムを持ち、
大音量で聴ける環境をお持ちの方でも、
様々な情報が錯綜しているのもあるのでしょうが、
それに当てはまらない方がおられるのも、
紛れもない事実でございます・・・
だからこそ、正しい情報、そして本当によいものを提供したい!
と、尽力なさっている八野さんをはじめとした素晴らしい方々を、
私は心から応援したいのです。
そんな想いからこちらにもお邪魔させていただいております。

ちょっとこちらでは重くなってしまったかもしれませんが、
ご容赦くださいませm(__)m

おめめさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

自分たちには嫉妬はしませんが(笑)、今回のクォリティはかなり高いと思っています。

聴き方を強制する訳でも、オーディオ・システムを選ぶような音作りをしている訳でもありませんが、歌しか聞こえない程度の小さな音量でお聴き頂いて「コンサートの方が迫力がある」とご意見を頂いても・・・、ということです。

僕も周囲に気を遣わなくても良いような環境で、しかもハイエンド・オーディオ・システムを使って聴いてみたいです。

寝たら最後★さん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

今回ミックス・ダウンをやったフェスでのコンサートは、9日も10日も21:30頃には終了しています。
まさしがテレビで言っていた「10:40」というのは、ずっと前のまさしんぐWORLDコンサートのことか何かではないでしょうか。

はい、体力的にはきついところもありますが、なかなか良い結果が出てますので楽しみながらやっています。

Yossyさん、こんにちは。

コメントやフォローありがとうございました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)