« 初めて遭遇したトラブル | メイン | アルバム「Mist」のことが・・・ »

無事終了!

10月10日のライヴ・レコーディングも無事に終了。
お客様の拍手が熱く、歌唱・演奏もそれに負けないくらい熱いものとなりました。
会場にいらした全てのお客様、そして全ての関係者の方々に感謝致します。

東京に戻り、来週よりシビアに2日間のコンサートを比較検討し、再来週からエディット、ミックス・ダウン、そしてマスタリングに取り組んで行くことになります。

コメント

2日間のライブ・レコーディングお疲れ様です。演奏する側は泣いても笑っても演奏が終わればそれで終わりですが、八野さんはこれからまだまだ「本番の真剣勝負」が続くのですね。

10日のコンサートは仕事で横浜にいたので行けませんでしたが、角さんがこられていてその分の1曲があったとか聞きました。9日、10日どちらのテイクが採用されるのかも楽しみですが、この曲はどうなるかも楽しみです。

ライヴ・レコーディング無事終了、おめでとうございます。
熱い拍手の中にいたかった~!というのが本音です。
今回のレコーディングは八野さんにとっても、忘れがたいものになりましたね。これからの作業にもきっと熱い思いが込められることと思います。今後の進捗状況もお聞きするのが楽しみです。

八野さん、こんばんは!本当にお疲れ様でした。「来週よりシビアに2日間のコンサートを比較検討し」との事、聴き比べというのもなかなかにしんどい作業でしょうね。いいとこ取りってできるのでしょうか?先日卒園アルバムの撮影で、「今はデジカメだからいいですよ。その為にいい方のカメラ持って来ましたから。」って。卒園児だけでなく、全園児がクラス毎に写り、卒園・終了の記念品とするものなのですが、今までは撮影、本当に大変だったのですが、今回は短時間で済み・・・。先日怪我をし、お顔に青たんの残る女の子もデジカメですからお化粧直しできますから大丈夫ですよとの事で驚き、未満児さんの撮影では3枚ずつ撮ってますからいいのをつなぎ合わせますからって。小さい子達はなかなか前を向いていてくれないので、撮影のカメラマンの後ろで職員が名前を呼んだり、面白い事して見せたり、以前は本当に大変だったんですけど。凄い世の中進歩ですよね。
それから、「道化師のソネット」見てきました。ストーリーもきちんと知らなかったので、最後はちょっとショックでしたが。夢のあるお話で終わると嬉しかったのですが、でも、それが真実なのですよね。一人の青年の生き方を書いたお話を映画化して頂けたのですから。音楽さださんで、「哀しきマリオネット」の曲に合わせてのくりちゃんの登場場面とか嬉しかったです。

Jimmyさん、Kiyokoさん、おめめさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

お陰様で無事に終わりました。
会場にいらっしゃらなかった方にも感謝しています。ご都合が悪かったり、チケットが入手出来なかったり、きっと色々あると思いますが、思いはフェスティバルホールに飛んでこられていたのでしょうね。

確かに10日には角さんがいらっしゃいましたし、お約束の曲も歌いました。この曲はレコード会社の専属楽曲ですので商品化は不可能に近いです。その昔は老舗のレコード会社が作詞家や作曲家をかかえていました。そしてそのレコード会社のために曲が作られ、そのレコード会社に所属する歌手だけが歌うことが出来ました。先日、まさしが美空ひばりさんがお歌いになった楽曲を歌うことが出来たのは例外中の例外なのです。

スタジオ・レコーディングでは1曲の歌や演奏を、実際には何テイクも録ったものの中から様々なスタジオ・テクニックを使って組み合わせて1曲に仕上げて行きます。
ライヴ・レコーディングでも何日も録ったものの中からベスト・テイクを選んで、ひとつのコンサートに聞こえるようにつなげて行くのはよくあることですし、人によっては歌や演奏をスタジオで差し替えることもあるようです(そうなると厳密にはライヴ・レコーディングではないですね)。
ベスト・テイクを選んだ後も、それぞれの演奏や歌に更に磨きをかけて行く(エディット)のは当然です(デジタル化した撮影データを修正するのと同じですね)。そして最終的に歌や各楽器がベストの配置、バランス、処理になるようにして行きます(ミックス・ダウン)。各曲をつなげて各曲の音量バランス、音色を揃えたり、場合によってはプラスアルファの要素を加味して行きます(マスタリング)。
商品化を目指してエンジニアの皆さんと僕とで今後の作業を行いますが、何が待ちかまえているかは分かりませんので、商品化出来るかどうか明言は避けたいと思います。

こんばんは、、
初めて投稿させていただきます。

10日のフェス公演に東京から参加させていただきました。

ライヴレコーディング♪
どうなってるのか・・・
楽しみです(笑顔)
♪October~リリーカサブランカ~♪入れてください、、(笑)

素敵な一夜 ありがとうございました♪

チルドレンさん、こんばんは。
10日のフェスティバルホールでのコンサートにお越しくださり、ありがとうございました。しかも東京からですよね!

権利的に使えないとか、歌や演奏の出来が悪すぎるとか、よほどのことがない限り曲をカットしようとは思いません。

こちらこそありがとうございました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)