« 機種変 | メイン | 進化(深化)! »

2枚のアルバム

3月15日に佐田玲子のミニ・アルバムのレコーディングが始まり、翌16日にはさだまさしのニュー・アルバムの曲作り及びレコーディングに再び突入しました。

まさしのスケジュールの方が先に決まっていましたし、原盤制作もさだ企画ですので、僕の場合はまさしの方を優先するしかありません。まさしのレコーディングが無い日に玲子のレコーディングがあれば参加することになりますが、出来れば自分が2人欲しいです。

コメント

八野さん、ぜひ二人分のお力を!
(^-^)
玲子さんとまさしさんのアルバム同時進行とは、大変な事態ですね。でも、ファンにとってはワクワクしながら待っている時間もたまらなく楽しいものです。
八野さんにいろいろとお話を伺うのも楽しみにしています。

すっかり温かくなってきましたが、黄砂と花粉でなにやら空気は穏やかでないようです。
ご自愛の上、素晴らしいアルバム作りを!

期待してまーす!(^_^)v

Kiyokoさん、こんにちは。

玲子のプロジェクトでは、先日ピアノを1曲録り、アレンジ上の様々な打ち合わせをしました。
まさしの方は曲作りの日々です。

毎日、花粉に悩まされていますが、元気に乗り切りたいと思います。
温かいコメントありがとうございました。

八野さん、こんばんは!
先日玲子さんが「レコーディングが始まりました」とブログでお教え下さった時は「楽しみ!!」だなんて単純に喜んでましたが、八野さんにとってはとっても大変な事だったのですね。くれぐれも無理なさらないようにして下さいね。(でも、本当に楽しみです。さださんも昨年はトリビュートのみでしたし、玲子さんもクリスマスコンサートのCDのみでしたから。素敵な新曲が生まれてお聞かせ願えること楽しみにしています。)

おめめさん、こんばんは。

今後手直しすることはあり得るでしょうが、まさしの方は昨日1曲出来て、本日1曲出来上がりました(詞曲のみで、レコーディングはこの後です)。
玲子チームは本日、2回目のレコーディングがあり、作業は進んでいるようです。

温かいコメントありがとうございました。

八野さん、西日本新聞の記事を読みました。(インターネットでですが)
さださんのアルバムのこと、載っていたのですね。
これから八野さんのお話が本当に楽しみです。
小説とアルバムの両方でさださんはお忙しいのですね。八野さんは玲子さんとまさしさんの両方のアルバムでご多忙の日々…。そんな中でもいろいろと教えてくださってありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

Kiyokoさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。

小説は既に書き上げ、産みの苦しみはあるものの、まさしの曲作りは進行しつつあります。
諸々どうぞ楽しみになさっていてください。

八野さんこんにちわ!!
いつも楽しみに拝読させて頂いております。
昨年はアルバムの発売が無かったので楽しみです(^-^)
ところでしょうも無い事なのですがずっと疑問に思ってることがあるので教えてください。
CDケースの右開き。左開きには意味があるのですか?
最近のでは 『さだのうた』は右開き 『情継』は左開き
『Mist』は左 『日本の面影』『とこしえ』『恋文』などは右とそれぞれなのですが・・・
CDを買うたびあれっ!!右だ左だ
と思うのは私だけでしょうか?
お忙しい時にしょうも無い質問ですみません、宜しくお願いします。

夢百合草さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

CDケースの左開き、右開きは、ブックレットの歌詞を縦書きにしてあるか、横書きにしてあるかに関係あるような気がしますが、本当のところはどうなのでしょうか。
個人的には左開きの方が好みですので、そういうものを手にした場合、分解して入れ替えています。

無責任のようで恐縮ですが、パッケージに関してはレコード会社にお聞きいただく方がいいと思います。

八野様 
今晩は、お忙しい中お門違いな質問にお答えいただいて有難うございます。

春分も過ぎ桜も咲いて暖かくなるのかと思いきや、今週はまた寒の戻りで寒くなるとのこと、体調崩されませんようご自愛の上アルバム作り頑張ってくださいませ。
楽しみに待ってま~す(^-^)。

夢百合草さん、こんばんは。

「お門違い」などではありません。
あたたかいコメントありがとうございました。

八野様
はじめまして
いつも楽しく拝読させて頂いております。CDのブックレットの話題が採り上げられていましたので、自分の考えを書きます。
オリジナル・アルバムを再発(リマスタリング及びジャケット・ライナーノーツを刷新)したシリーズからだと思います。さださん以外の歌詞や企画編集盤は横書きのままです。さださんの歌詞は短編小説を読むようで、縦書きが読み易く字面がとても美しいです。英語教育のため、いつのまにか横書き左開きに慣らされているんですね。
このライナーノーツがある縦書きブックレットが欲しくて順次買い直ししています。DSDリマスタリングで細部まで聴き取れるようになって改めてさだワールドに感動している毎日です。
又機会あれば参加させてください。

まっちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

CDのお買い上げ(買い直し)ありがとうございます。
まっちゃんさんのようなお考えの方もいらっしゃいますし、正反対のご意見の方もいらっしゃいます。

この問題だけでなく、なるべくリスナーの方々のお好みに合う方が良いと思って今までやってきていますが、実際には様々なご意見があるのは事実です。ですからその全てにお応えするのはなかなか難しいところがあります。
どうぞご了承ください。

これからも宜しくお願い致します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)