« 影響を受けたCD その103 | メイン | 機種変 »

最近観たDVD 1

アクサンチュス/トランスクリプションズ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2700892

ここ数年、クラシック系ア・カペラ混声合唱団の「アクサンチュス」にはまっています。
ロランス・エキルベイ指揮によるこの数十名の混声合唱団は、クラシックの器楽の名曲たちに歌詞を付け、合唱用に編曲して歌ったCD「トランスクリプション集」をこれまでに2枚リリースしています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/779502
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1213080

特に第1集に収録されているバーバーの「弦楽のためのアダージョ」、マーラーの交響曲第5番の「アダージェット」は圧巻。初めて聴いた時、あまりの衝撃に打ちのめされました。しかしそれ以来、透明感溢れる歌声と、その真摯な音楽の作り方に感動すると同時に、心は温かくなり、癒しのひとときを味わわせて頂いています。

このDVDは彼らのコンサートの模様を含む映像作品ですが、音楽だけでなく、映像もとても美しいものです。この作品を観ると、我々の目に映る映像とは光と陰があやなす心象風景でもあることを再認識させられます。
感動と美と癒しを同時に求める方にとって最適の作品だと思います。「マ・メール・ロワ」も息をのむほど美しくて素敵です。
また、本DVDには美しい装丁のブックレットも付いています。
興味のある方は上記URLをご覧ください。

コメント

八野さん、こんばんは!
クラシック系ア・カペラ混声合唱団という言葉に惹かれて、そして映像もとても美しいものですというお言葉に、八野さんお薦めのこのDVDがぜひ見てみたいと思ってしまいまして、いつものお店でお取り寄せして頂こうとこのページをコピーして持っていったところ輸入版なのでお取り寄せできないとのことで、HMVさんなら直接ネットで購入されたらとの事でしたので、申し込んでしまいました。主人が輸入版DVDなんてうちので見れんかもしれんぞなんて言っていたので少し心配になってしまいましたが、でも八野さんの事ですから、もし特殊なものでしたらその旨お教え頂けるでしょうからここで教えて頂いているのですからきっと大丈夫と思って。頂けるはずの定額給付金をあてについでにCDも2枚とも頼んでしまったのですが、1枚目のCDの入荷が遅れているとの事で結局2枚目のCDとDVDだけ先に送って頂くことにしたのですが、それが届いたのが昨日。その前2連休だったのに、昨日から11連ちゃんの予定、ゆっくりDVD見る間もなくとりあえずちゃんと見れるかのみ確かめただけなのですがでも本当に素敵な感じ。ぜひゆっくり楽しみたいって思いました。CDの方も通勤の車の中で今日聞いていたのですが、ものすごく素敵な合唱でやはり車ではなくゆっくり家で聴いてみたいって思いました。(ブックレットは恥ずかしながら全く読めませんが)レンタルショップには置いてないでしょうから買うしかないと思ったのですが購入して本当に良かったと思いました。お教え頂いて本当にありがとうございました。

おめめさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

DVDの輸入盤はリージョンフリーのものしか購入しませんし、また紹介もしませんので、ご安心ください。

気に入っていただけたようで嬉しいです。
そして是非ゆっくりとお楽しみください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)