« 全曲! | メイン | コントロール・ルームには・・・ »

既に・・・

連日連夜スタジオにこもっていて、もう既にレコーディングは始まっています。

3月30日にとある曲のまさしのギター、ヴォーカルを収録し、31日にエディット、4月1日にミックス・ダウン、2日にマスタリングを済ませました。詳しい情報は数日後にお伝え出来ると思います。

4日は倉田信雄さんのアレンジで2曲のリズム・トラック(ドラム、ベース、ギター、ピアノなど)の収録を済ませ、本日はその2曲のダビング及び別曲のリズム・トラックやダビングがあります。

おそらく作業は日付が変わる頃まで続くと思いますが、より良いものを作るためにもみんなで頑張って乗り切ろうと思います。

コメント

八野さん、お忙しい中での日記、ありがとうございます。スタジオミュージシャンのお話や、制作過程のことなど、興味深く拝読いたしました。さださんや玲子さんのアルバムはこんな風にして作られているのだ、と思うと一枚一枚が本当に大切な物になります。今、CDは買うものではない、という人が増えていますが、とても残念なことです。機会があると、私は「好きなアーティストなら、なおのこと、CDは買うべきよ」と人に伝えています。八野さんのお話を伺って、なおさら深く感じていることです。
新しいアルバムについてお話しをもっともっと聴きたーい!と思っています。楽しみにしております。
五月のまさしんぐWORLDの時にはどんなお話が聞けるのでしょうか。

いろいろな楽しみを胸に、新学期のスタートです!

Kiyokoさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

商売で言うのではなく、kiyokoさんのおっしゃる「好きなアーティストなら、なおのこと、CDは買うべきよ」を実践してくださる方が多くなることを願います。今でも決してCDは沢山売れている訳ではありませんので、今後は今まで以上に作れなくなる人が多くなると思います。

不況なのだから仕方がないとは言え、リスナーの方々が音楽に費やすお金が減れば減るほど、音楽は衰退して行くような気がします。

桜の開花と共に素敵な新学期になるといいですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)