« 既に・・・ | メイン | 話題沸騰!!! »

コントロール・ルームには・・・

4月6日はアルバム・ラストを飾る予定の曲に、まさしの弾くアコースティック・ギターを入れることが最重要な課題でした。

ギターのレコーディングの前に、いつも映像ディレクターをお願いしているフジパシフィック音楽出版社長・上原徹さんがコントロール・ルームに顔を見せてくださいました。その後、打ち合わせのために作曲家の服部克久さんがお見えになり、打ち合わせ終了後にギターを録りました。

まさしのギターの収録が無事に終わり、別曲の歌入れをやっていたら、突然、歌手の小林幸子さんがコントロール・ルームに・・・。そのテイクが終了するやまさしも気づいて、一時中断し、コントロール・ルームに戻って来ました。

2曲のギターを入れ、2曲の歌入れをし、その後、ギターのエディットをしたら22時になっていました。
様々なことがありながらも、順調に作業は進んでいます。

コメント

八野様
こんにちは。桜が満開の時期を迎え、作業も最高潮を迎えるのでしょうね。アルバムの作業が着々と進んでいる様子が見えるようで感謝しています。今回は渡辺俊幸、倉田信雄、服部克久等常連方が編曲担当と勝手に推察し、各々の最も特色ある編曲でさださんの作品を最大限に表現してもらえると期待を弾ませています。
4/6に高品質CDのコメント頂き有難うございました。スタジオの原音を100%聴き手に届けること、マスター以上の音を音源加工時点で忠実に情報を収録可能な点でSACDを推しておられるのだと思います。自分ではCD素材に依るものは再生音色の違い程度に勝手に考えています。
さださんの表現の意図がCD化により遥かに聴き取れるようになりました。でも要は、如何に深く作品を聴くかの姿勢ですね。針をレコードに落す時の神経を使っていた頃のように緊張感を持って皆さんの情熱を受け止めたいです。

まっちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

服部克久さんは今回のアルバムには参加されてはいません。異なるプロジェクトに関する打ち合わせでした。

さて、「マスター以上の音を音源加工時点で忠実に情報を収録可能な点でSACDを推しておられるのだと思います。」とのことですが、マスター以上の音は何ものにも記録することは不可能です。
またミックス・ダウンしているのはDSDフォーマットですので、SACDにするのに必要なフォーマットです。
しかし何であってもコピーするという作業には劣化が伴いますので、SACDがマスター以上の音という事はあり得ません。
そうではあっても、極力マスターの音に近いという理由でSACDが優れていると判断している訳です。

  ♪ ♪ ♪ おはようございます! 八野さん★(^^)V★ ♪ ♪ ♪

 お久しぶりです。実は、今朝、某テレビ番組を観ていたら…、まっさんが某携帯電話コマーシャルの歌を担当!と現れました<(@@)> もうビックリです。しかも、4月29日には、シングル発売になるとか! あまりの驚きに、思わず八野さんのブログを開いてしまいました。
 いくつになっても、チャレンジし続けるまっさんは、やはり偉大です!★(^^)V★

寝たら最後★さん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

テレビ番組をご覧になったのですね!!
CMのオン・エアーが間もなく始まると思いますので、楽しみになさってください。

八野様
こんにちは
コメント有難うございました。
本日富山は快晴、布団の瓦干し絶好の日和で、屋根瓦も足の裏を火傷しそうな熱さです。(どうでもいい事で申訳ありません)
僕も同じCM情報を見て吃驚です。
タイトル“私は犬になりたい”は とても洒落ています。12日が待ち遠しいです。さだまさし/グレープのプレミアムベスト6/24にWMJから発売予定とありますが、八野様は関わられていますか?新譜発売日に併せた企画なのでしょうか?続々届くニュースが本当に楽しみです。

八野様
こんにちは
さださんの57歳の誕生日。
八野様はじめスタッフの皆様おめでとうございます。どんなお祝いをされるんでしょうか?
「HAPPY BIRTHDAY」
“明日からの君の方が僕は好きです
おめでとう”B面の曲ですが忘れられない大切な曲です。
さださんが本の中で“自分の誕生日は母に感謝する日だ”と書いています。
朝、目が醒め“今日一日又生きられるんだ”という喜びと感謝を持ちたいと思います。

今日はさださんのお誕生日でもありますが、私たち夫婦の16回目の結婚記念日でもあります。朝、駅まで夫を送ってTVをつけると「めざましテレビ」でちょうどさださんが「私は犬になりたい」を歌ってらっしゃいました。ヤフーや楽天で少し探してみたのですが、、、いつ発売ですか?

まっちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

ワーナーさんからそういうCDがリリースされるのは残念ながら知りませんでした。

そうですね、誕生日は感謝の日ですね。
何時の頃からか、明日目覚めないかもしれないという気持ちを抱くようになりました。そうなると一日一日がたまらなく愛おしくなりますし、今日出来ることは今日やろうと思うようにもなりました。しかしそう思う一方で自堕落の自分もいます。情けないです。

じっちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

そうですか、16回目の結婚記念日ですか! おめでとうございます。

シングルの発売日はおそらく既にご存じのことと思いますが、4月29日です。

八野さん、こんばんは!
さださんの音入れはほぼ終了との事、そうなると八野さん達が神経を研ぎ澄ましてされる、ご面倒なご作業がこれからしばらく続かれる事になるのですね。くれぐれもお体無理なさる事のないよう、お気を付けてお仕事なさって下さいね。

おめめさん、こんにちは。
あたたかいコメントありがとうございました。

音入れがほぼ終了したのをご存じとは・・・。
驚きました。

あと1曲の歌入れとヴァイオリン・ソロが残っていますが、状況に応じて今まで録った歌のリテイクをするかもしれません。
その後は僕とエンジニアたちの作業になります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)