« シベリウス | メイン | ブラームスはお好き »

お気に入り その5

最近足を運んではいませんが、好きな場所のひとつは鎌倉です。
カメラを携えてぶらぶら歩き、何気ない光景にシャッターを切ったり切らなかったり・・・。

名刹巡りも好きですが(これから梅雨に入るので明月院は最高かもしれませんね)、鎌倉の中でも幾度となく行ってみたい場所のひとつは「天園ハイキングコース」と呼ばれる自然を満喫出来るルート。
僕の場合は「けんちん汁」発祥の地としても有名な建長寺から瑞泉寺へと辿る(勿論、逆も素晴らしい)ことが多いです。
そこだけではなく鎌倉にはいくつものハイキングコースがあり、結構有名ですからお好きな方は多いのではないでしょうか。

建長寺の三門を抜けてどんどん奥へ進み、半僧坊を超えて山歩きが続きます。人が少なければ半僧坊に至る参道ですら静寂に包まれ、自分の呼吸音や足音と鳥の声しか聞こえなくなります。
天園あたりから見下ろす鎌倉市街、相模湾、そして伊豆半島の風景を堪能し、峠の茶屋で一服の茶を満喫(一服の茶も一期一会ですね)。そして「花の寺」と呼ばれる瑞泉寺へと辿り着きます。
ヘビは大の苦手なので会いたいとは思いませんが、心が疲れた時に「静寂の音」に会い、自分の心と向き合う大切な場所のひとつです。

コメント

八野さん、おはようございます。

蛇が苦手、というのはさださんと一緒ですね。(^_^;)
十津川のへびと出会ってしまったときのトークが面白くて好きです。

鎌倉は今年から夫が勤務する場所となりました。下車駅は鎌倉ではありませんが・・・。鎌倉には縁ができました。
ゆっくり歩くと色々な発見があって、いいところたくさんありますね。
いつか玲子さんがPOD THE4/9で鎌倉を紹介したことがありました。面白い動画でしたよ。

Kiyokoさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

そうなんです。足の無いものと足の多すぎるものが大の苦手なんです!

そうですか、旦那さんが勤務されているところなのですね。
鎌倉は素敵なところが多いですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)