« ミックス・ダウン初日 | メイン | ・・・ »

ミックス・ダウン最終日

チキガリのアルバムのミックス・ダウン最終日を迎えました。

トラブル無く進めば遅くとも明日未明には全曲のミックス・ダウンが終了していることと思います。

チキガリのメンバー全員、アレンジャーのあっちゃん、エンジニアの鈴木智雄さん、西山潔さん、松嶋さん、その他関係者の皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
今までで一番カッコ良くて、完成度の高いアルバムを作ることが出来ましたね。
そして今回もチャレンジャーでいられたことは大事なことでした。

僕らだけの自己満足にならないよう、お聴きになる方に喜んで戴けたら嬉しいです。

コメント

八野さん、こんばんは。
ミックス・ダウン最終日、無事に終了されましたでしょうか?

『今までで一番カッコ良くて、完成度の高いアルバム』
常にチャレンジャーになられている皆様を拝見していると、私もいろんなことにチャレンジしよう!と思います。
(私の場合は小さなチャレンジなんですけれど・笑)

情報公開にはもう少しお時間が掛かるんですね(>_ で~も、皆様が書いてくださる情報でも十二分に楽しませていただいてます♪


八野さん始め、チキガリメンバーの皆様、アレンジャーのあっちゃん、エンジニアの智雄さん、アシスタントの皆様、ならびに関係者の皆様のおかげです。
ありがとうございます、そしてお疲れ様でした。

本格的なマスタリングにはいられると、また、根気がいりますね!
神戸の空より
「ファイト!」

たまさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。

昨夜、無事に全曲のミックス・ダウンが終了しました。

今回はいつも以上にエディットに時間を割きましたので、ミックス・ダウンがスムーズに進行したのだと思います。

ひとつひとつの小さなチャレンジがいつしか大きなものとなって、努力する人を羽ばたかせてくれるものと信じてやっています。

新しい「何」をやれば飛躍につながるのかを探しだし、考察し、決定することがまず大切ですし、実際にそれを実行する努力も大切ですね。

関係者の皆さんお疲れ様でした。

全員全力を出し切った感があります。昨夜のお酒は旨かった!。

たまさん、おめめさん、励まし有難うございました。元気が出ました。

お陰様で仕上がりはバッチリ。大いに期待して頂いて結構です。

八野さん、スタッフの皆様、ミックス・ダウン無事終了お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
「今までで一番カッコ良くて、完成度の高いアルバム」とっても楽しみです。最終作業のマスタリングもスムーズに進むといいです。最終的な決まっていない事が早く決まって発表される日を楽しみにしています。

 レコーディング作業終了おめでとうございます。八野さんが太鼓判を押したのですから、私たちはただウキウキと、発売を楽しみに待っていたいと思います。
 常に高みを目指さなければ、維持さえできないと聞きます。常に進化し続けているという事は、果て無き努力を続けておられるからこそなのですね。この作品を一人でも多くの人に聞いてもらえるよう、紹介していきたいと思います。
 どうぞ皆さんが、よい夏休みを過ごされますように。

八野さん、おはようございます。
ミックス・ダウン無事終了、お疲れ様でした!
そして、おめでとうございます!

ともおさん、おはようございます(笑)
ともおさんのコメントで自分の名前を発見して物凄く驚いております\(◎o◎)/!
無事終了、お疲れ様でした。
そして、おめでとうございます!

一仕事終えた後のお酒は美味しいでしょうねぇ…(私、体質的にアルコール類はダメなんです・泣 こう言うと大抵の人は「え?うそっ!」とおっしゃいます。どうも見た目、ものすごく飲める人に見えるようです・汗)
少しはゆっくりとする時間はおありなのでしょうか?
お疲れ、出ませんように。

近畿地方もようやく梅雨明け。
夏・本番になりました。
皆様も、体調に十二分に留意され、お仕事なされてください。

おめめさん、Memeさん、たまさん、こんばんは。
温かいコメントありがとうございました。

いつも励ましのコメントを戴き、力づけられたり、元気を頂戴しています。
CDをお聴き下る方々に喜んで戴きたくて、気持ちをお届けしたくて仕事を続けていますのに、こちらでは逆に勇気づけられ、様々なものを戴いてしまっているのが現状です。心からのお礼を申し上げます。ありがとうございました。

ともおさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
今回も無理難題ばかりで申し訳ありませんでしたが、お陰様でとても満足出来る仕上がりになりました。

八野さん、こんばんは!
地震が起きたみたいですね。大丈夫でしたか?

鈴木さんも本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。たまさん同様、鈴木さんのコメントに自分の名前が載っていてほんとびっくり!!!鈴木さんもおいしいお酒が飲めてほんと良かったです。「お陰様で仕上がりはバッチリ。大いに期待して頂いて結構です。」はい、楽しみにしています。
あっちゃん様も普段は家では飲まないお酒を飲まれたとか。「帰って聴いてたらあまりにも気持ちよくて」って、お酒が飲みたくなるほど、そしてご本人が気持ち良く酔えるほどご満足の出来栄え、早く聴いてみたいです。

音が完成して、でも、まだ決まってない事って…、曲順?販売戦略?妄想が広がってます!?

おめめさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

決まってないことがいくつかあります。
それが原因で音の作業の95%までは終了しましたが、そこから先に進めることが出来ないでいます。

こちらとしては少しでも早くお聴き頂きたいのですが・・・。

八野さん、こんばんは!
ごめんなさい。音の部分もほぼ完成であって、完成ではなかったですね。まだ最終のマスタリングのご作業が終わるまでは完成ではありませんね。ほんと失礼しました。でも、私達に最高のものをと思って下さってる気持ちの表れとしてありがたく思ってます。嬉しいご報告がお聞かせ頂ける日を楽しみにお待ちしています。
いろいろ考えないといけない事があるというのも大変ですよね。ストレスになりませんように。お体にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

八野さん、こんばんは。
ゴール手前の足踏み、何だかじれったい気分ですね…。
「焦りは禁物」なんて言葉、ここでは当てはまらないんでしょうけれど。
クリアすべきものを一つずつ、ですね。

手元に来る日を今か今かと(笑)楽しみにしております。
(あ、別に焦らせているわけではありませんので。八野さんの心中お察しするとそんなことは言ってられないんでしょうね…)
ゴールテープを無事に切ることができる日を迎えられますように。

おめめさん、たまさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

旧来「マスタリング」は曲順通りに曲を並べたマスターを作ることだったと思いますが、近年では、もっと積極的に1曲1曲の音作りをして、曲順通り並べたマスターを作ることにその内容が変化してきていると思います。

いつも一緒にやっている素晴らしいマスタリング・エンジニアである鈴江さんの場合、1曲取り込む(つまり1曲の音作りをする)のに3〜40分かけます。
こちらから全体的なコンセプトや希望を伝えた後、1曲ずつの具体的な音作りに入ります。
その時にやっている曲について具体的なコンセプトや注意点などがない限り2〜30分ほどお任せで作業が続き、それをこちらは後ろで聴いて、声質、バランス、音色、温度感、季節感などを確認しています。その時点で変更して欲しい点があれば、その旨を伝えて、実現させてもらい最終形へと至ります。

先日の作業の場合、今回レコーディングした全ての曲の取り込み(音作り)だけは終えました。今後、曲順通りに並べたマスター、サブ・マスター、コピー・マスターなどを作って、全ての音関係の作業が終了となります。

八野さん、こんばんは!
さだ企画さんも夏季休業。八野さんもちゃんとお休み取れてるのかしら?それとも…なんて思いながら、勝手な書き込みさせて頂きます。
先日11日は名古屋城宵まつり、久しぶりの生チキガリ、とっても楽しかったです。(アルバムの事はまだ発表できないので、サイトで確認して下さいって、ちょっぴり残念でしたが。)
それから、13日にBook○○○にて、私にとってはとってもラッキーなお買い物たくさんしてきてしまいました。(休みに行く所がBook○○○なんていうのも哀しい?ですけど)前から欲しいと思っていたものは見つけられませんでしたが、今じゃ手に入れられない玲子さんの「ひとり歩き」「君を信じて」それからインストゥルメンタルの「一番街の詩」「二番街の詩」ゲットしちゃいました。他にもたくさんさださんのCDが出ていて手放された方の事がちょっと気になったりもしたのですが。でも、手に入れる事ができてとっても嬉しかったりして。他にもLIBERAの「彼方の光」が500円でとっても安かったので中古で買ってしまいました。(こちらは中古じゃなくて新品もちゃんと発売されてるんですけど)。まとめてたくさん買っちゃったけど(予定外の出費しちゃったけど)でも、とっても幸せです。

残暑お見舞い申し上げます

八野さん、こんにちは。
毎日、暑い日が続いておりますが、体調、崩されてませんか?

マスタリングのお話、ありがとうございました。
以前、「マスタリングは最後の手直しができる時」(だったでしょうか?)と書かれていた事を思い出しました。
今と昔とでは随分と意味合いが違ってきているのですね。


今日で、お盆休みも終わり。
明日から仕事なのですが…。
何だかイヤな予感がしております。
(明日は新人さんと仕事なので、どうしても休めないんですよね。連休明けは忙しくなるのが常なので)
八野さんはゆっくりとしたお休みを過ごされましたでしょうか?
(八野さんのことだから、いろいろとこれから取り掛かられる仕事の資料などに囲まれていらしたのでは?)

まだまだ暑い日が続きます。
お身体、十二分にお気をつけください。

おめめさん、たまさん、おはようございます。
温かいコメントありがとうございました。

おめめさん、Book○○○で良い買い物が出来て良かったですね!
探していたものが見つかると嬉しいものですね。

たまさんも今日からお仕事なのですね。
もろもろ上手く行きますように!

僕は先週は腰痛に悩まされっぱなしで、病院通いの日々を送っていました。
普段睡眠時間が少ないので、出来るだけ睡眠時間を取ったり、まだ観ることが出来てないDVDを観て感動をもらったり、次のプロジェクトに向けて充電することが出来ました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)