« 癒し | メイン | 新たなプロジェクト »

円熟

先ほど六本木から帰宅しました。
スイートベイジルでやった3年ぶりの白鳥座のライヴは超満員のお客様をお迎えしてとても盛り上がりました。どうもありがとうございました。
ツアー最終日の今日(実際には昨日)は、スペシャル・ゲストとして初代リーダーの森谷有孝さんが数曲参加してくれました。

一番嬉しかったことは、「あの頃」から支えてくださっているファンの皆様が、「今」も変わらずに温かく見守ってくださっていることです。そして、それぞれのメンバーが「あの頃」よりも成長して、円熟期を迎えていること。間違いなく今までで最高のコンサート(ライヴ)でした。
偉そうな言い方で恐縮ですが、「あの頃」から4人に共通する個人的に望んでいたことがあるのですが、そこに見事に辿り着いていました。30年かかりましたが、そこに行くのは実に大変なこと。
森谷さんが数曲演奏した後、ステージを降りて僕の隣に座ったのですが、彼も4人の成長に感心していました。

もう彼らとは30年以上のつきあいになりますが、ひとりひとりといくつもの思い出があります。
例えば高比良とはお互いの家に泊まって、作品や音楽について語り合ったり。玲子とはデビュー前に会社の倉庫に一緒にこもってギターの練習をしたり、後に曲作りをするようになるであろうことを思って作曲理論(コード理論)をレクチャーしたり。ア・カペラ・コーラスの練習は4人が僕の周りを囲んでやったり。晴人を白鳥座のオーディションに誘ったり(審査員は、まさし、渡辺俊幸さん、繁理社長、僕の4人)。

白鳥座は「あの頃」魅力を放っていましたが、その楽曲の素晴らしさと共に「今」も輝きは色褪せてなく、いやそれ以上に「今」が旬なのではないかと思いました。

コメント

八野さん、こんにちは!
昨日のスイートベイジル、私も参加しました。とても楽しいコンサートでした。八野さんもいらしてるだろう、と思っていましたが、大勢の中で見つかりませんでした。
私はギリギリでの到着でしたので、夫に先に行って席を取っておいてもらいました。せっかくREIKO LANDの先行予約で早い番号をもらっていましたから・・・。
白鳥座のライブは初めて参加しましたが、本当に楽しかったです。4人のハーモニー、素敵でしたね。玲子さんには、レイコランド・カフェに感想をお送りしようと思っています。リハーサルの時から八野さんがすこしずつ情報をくださったので、とても楽しみに当日を迎えました。
素晴らしい時をありがとうございました。

Kiyokoさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

参加してくださったのですね、ありがとうございました。
お楽しみ頂けましたようで何よりです。

感想をお送り頂けると玲子もとても喜ぶと思います。

こちらこそありがとうございました。また次の機会があれば是非ご参加ください。

とても素敵なライブだったのですね!
1歳児を抱えているため、伺えなくて残念です。。。

高校時代、さださんと同じくらい白鳥座が大好きでした。
横浜スタジアムのそばにあるセブンスアベニューというライブハウスでのライブに何度も行きましたよ。
高比良さんが作る歌はどうしてあんなに優しくてきれいで切ないのでしょう。
4人のハーモニー、ホントにホントに大好きです。
3年前の再結成は聞かせていただいたのですが、オープニングから泣きそうになってしまいました。
きっとまた再結成してくださいね。
そのときこそは絶対に参加したいです。

こんばんは、昨日八野さんもいらしてたんですね。私も行きました、初めての白鳥座コンサートだったんですが楽しかったです。玲子さん目当てで行ったんですがいつの間にか佐藤恵さんの歌声に聞き惚れてしまいました

さーやさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

次にある時にはぜひお越しください。

高比良の曲は派手さはないものの、今でも充分に通用すると思っています。
特に歌詞の構成や細かい表現は素晴らしいものがありますね。

後藤尚代さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

お越しくださりありがとうございました。

メグも今回進化していますから、充実したものになったと思います。

白鳥座ライブ伺いました。
八野さんもお見かけしました♪
直接感動を伝えたかったです!
すぐそばにいらしたので〜

とにかく感動、感激でした。
今まで子育てで出歩けず、
やっとメンバーの皆さんに何十年ぶりに再会したのも嬉しかったのですが、
あのころのままのハーモニーと
雰囲気に涙、涙でした。
森谷さんも味がありましたね。

高比良さんの作り出す音楽がホントに大好きです。
また絶対ぜ〜ったい白鳥座ライブしてください。

あっという間にあの頃の自分に出会える〜
歌の力ってすごいなと改めて思いました。

HIROさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

白鳥座のライヴにお越しくださり、ありがとうございました。

お楽しみ頂けましたようで何よりです。
「白鳥座」の音楽は確実に「あの頃」の空気を持っているのに、一方では古びない音楽でもあるという「不可思議さ」も持っていますね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)