« 影響を受けたCD その117 | メイン | 超お買い得! »

ありがとうございました

16日に行われた東大寺での「光明皇后1250年御遠忌法要 さだまさしコンサート」は無事に終了しました。
抽選による客席のこと、席によっては見づらいところがあったこと、開場時間が押したことなどご不満を抱かれた方もおありかもしれません。結果的にご不満を持たれた方には、ただただ申し訳ございませんでした、と申し上げるしかありません。ただ今回の東大寺でのコンサートは、さだ企画が主催者ではなく、まさしが依頼されて出演させて頂いている形です。ですから主催者ではないものが謝るのは実際には変ですが・・・。

さて、無事に収録も出来、明後日からエディット、来週からミックス・ダウンに突入します。
それにしても大仏殿前が約9000人のお客様で埋め尽くされている映像は圧巻でした。
実は前夜にも大仏殿前でコンサートがあり、その楽器や機材などの撤去が終わってからこちらの仕込みがあり、当日朝も同じ場所で異なる催しがあったようです(僕は15時過ぎに現場に到着しましたので見てません)。そのため、14時頃から当日の仕込みをして100近くある音声の回線をチェックした後、リハーサルは時間的な制約で数分しか出来ませんでした(まさし本人の部分は回線チェックのみ)。少し開場時間を押してもらって数分のリハが出来たような状態でした。これだけでもやっておかないと本番で何が起きるか予測が出来ませんので(音や照明のトラブルなどで、かえってお越し頂いた方にご迷惑をおかけすることもあり得ました)、コンサート・チームだけでなく、僕ら録音チームも、映像収録チームも不安だらけでした。これほどまでに時間のないライヴ・レコーディングは初めてでしたので、30年やっている僕にしてもドキドキでした。

尚、スカパー!にて12月12日に2時間枠でオン・エアーされることは決まっているものの、DVDなどの商品化は決まっていません。

コメント

こちらこそ・・・
本当にありがとうございました。

素晴らしい感動のコンサートでした。

30年という時をまたいで、二度もあの場所でコンサートを開くなど、
きっと歴史にも例をみないことであると思いました。
自分がその中のひとりであったという奇蹟に感謝するしかありません。

私が大仏殿に着いたのは1時半ごろ、もうすでに準備は始まってはいたものの、
あちらこちらで打ち合わせが行われているような状況で、
これ、本当に、6時半にコンサートを始められるのだろうか、
正直なところ、不安に思うほどでした。

それが、日も暮れ、私たちが外でぐるり、列を作り始めた5時半過ぎた頃、
内側からリハーサルの音が聴こえてきました。
でもそれは、とても短いもので、リハーサルとも言えないぐらい、
本当に軽くチェックがギリギリ出来る程度だったと思います。
あれでよく、本番、何のトラブルもなく、全編進んだものだと感心していました。
もう、さすが!!!本当にさすが、超一流・チームさだ、です。

心の中に、想いのたくさん溢れる素晴らしいコンサート、
さださんに元気と勇気をいただきながら、ここまで来ることができた私たち、
想像を絶する大変な苦難を抱えた、さださんと会社の皆さまも、
よくぞ途中で投げ出す事なく、ここまで頑張っていらした・・・
この30年は、お互いの愛の力による、支え合いの歩みであったのだと、
本当に感無量でした。

風に立つライオン、間奏部分でさださん、
後ろを向き、大仏様をジーッと眺めていらした、そのお姿が、とても印象的でした。

忘れられない大切な思い出、またひとつ・・・

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 八野さん、こんばんは! お久しぶりです★(^^)V★ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

当日は、私も勤務校の新校舎記念式典があったため、やむなく東大寺コンサートはあきらめました。本当に本当に行きたかったんですよ。30年前は、まだ学生だったため行けるはずもなく…。ビデオも我が家にはなかったため、写真と文章でしか雰囲気を味わうことができませんでした。ビデオで観たのはそれから20年くらい経ってからです。実は今回も、スカパーにも入っていないので、こちらも観られません。そこで、DVDの発売予定はまだないようですが、無謀なお願いがあります。でも、【強い夢は叶う!】から、書いてみます!★(^^)V★【30年の時を越えて~タイムスリップ~】なんてタイトルで、【昭和落慶法要と今回のコンサート】の2枚組DVDを是非、希望します★(^^)V★

おはようございます♪
初めて投稿させて頂きます。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
私も30年前も今回もコンサートに行く事が出来ませんでした。
そして、我が家もスカパーに入っていません。
どんなに素晴らしいコンサートだったかを聞くにつけ行けなかった事が残念でなりません。(涙)
ですから私もDVDの発売を強く望みます!!
初めての投稿なのに厚かましいお願いで申し訳ありません

こんにちは、そんな緊迫した状況など全く知りませんでした。
少し開場が遅れたかな、くらいにしか思っていませんでした。
しかしそれを感じさせず、またそれ以上の素晴らしい音響を楽しませて頂きました。

友人とも、「野外でこんなに良い音ってないよね!」と話したくらいです。
さださんも仰っていたように風がなかったことも良い条件のひとつだったのでしょうが、音響スタッフの賢明な努力が見えないところであったのですね。
本当にありがとうございました。
一生心に残るコンサートになりました。

凛さん、寝たら最後★さん、まのままさん、こういちままさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

凛さん、こういちままさん、コンサートにご参加くださり、ありがとうございました。
お楽しみ頂けましたようで何よりです。

寝たら最後★さん、まのままさん、商品化に関しては上に書きましたように、まだ何も決まってませんが、色々な可能性を含めて検討、交渉して行くのではないでしょうか。

個人的には明日からの作業も、その後のことも、考え得る最上のことをやりたいと思います。

こんにちは、明日・あさってめざましテレビでの放送も決まりましたね。でもみんながみんなスカパーに加入してる訳じゃないのでDVD化してください

♪こんばんは♪
久々に投稿させていただきます。東大寺コンサート、大変感動しました。9000人という大人数にもかかわらず、ほぼ予定時刻に開演できたのには驚きました。(待っているときは、少し心配でしたが・・・)リハーサルの音を聞きながら今か今かと待ちわびていました。オペラグラスを持ちながらスクリーンを見たりと大変でしたが、忘れられないコンサートになりました。わが家もスカパーに加入していないので残念です。
八野さんをはじめスタッフのみなさんお疲れ様でした。

八野さん、こんばんは
私も奈良のコンサートに参加いたしました。何とも言えない空間で、修二会とまほろばを聞くことができ、大満足でした。スタッフの皆様が大変なご苦労をなさったこと、ここで知り、改めて感謝申し上げます。
ステージが遠くてあまりよく見えませんでしたが、大画面のモニターで補うことができ、大仏様のお顔も時々映し出され、楽しめました。ありがとうございました。
スカパー、我が家も加入していません。皆様のご意見に大賛成です。

八野さん、こんばんは!

当日の素晴らしさ、たくさんの方々がTwitterその他でお教え下さって、やっぱりとっても羨ましかったです。コンサート開始前の大仏殿のご様子や、直前の幻想的な空の模様など、お教え下さった方々にありがとうございますと感謝の気持ちを抱きながらコンサートの様子を想像してました。(といってもどんな曲を歌われていらっしゃるのかも分からず想像のしようもなかったのですが(笑)。)コンサート終了後には個人ブログで曲目等お教え頂いたりして、「いいなぁ~。」なんて思ってました。「天文学者になればよかった」から始まった素晴らしいコンサート、やっぱり行きたかったなぁなんて。

八野さん、無理を承知で私からもお願いします。
寝たら最後★さんやまのままさんと同じくです。スカパーでの放送では残念ながら見る事ができません。
「色々な可能性を含めて検討、交渉して行くのではないでしょうか。」との事、どうか商品化されますようにご尽力お願いできませんでしょうか。
「【30年の時を越えて~タイムスリップ~】なんてタイトルで、【昭和落慶法要と今回のコンサート】の2枚組DVDを是非、希望します。」って、夢のような話ですけど、実現して頂けたらどんなに嬉しいことか。よろしくお願いします。
30年前のコンサートはテレビで見てました。それまではラジオばかり、コンサートにも一度も行った事もなく、テレビでコンサートの様子を初めて見て、物凄く感動した事を覚えています。またその時のテレビで初めて宅間さんの演奏を見て、「胡桃の日」のマリンバの凄さに宅間さんの人気の訳を知ったりもしました。凄いですよね。また同じ場所で演奏する機会があるなんて、きっと当時のさださんや宅間さんも思わなかったでしょうね。
終了後にはコンサートに参加された皆さんそれぞれいろいろ感慨深げにTwitterでつぶやいて下さったりもしていました。DVDで見る事ができたらどんなに幸せなことか。
よろしくお願いします。

後藤尚代さん、kuniさん、Kiyokoさん、おめめさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

kuniさん、Kiyokoさん、ご参加ありがとうございました。

そして皆様、今後商品化の動きがあるかもしれませんので、その節は宜しくお願い致します。

いまだに16日の東大寺のコンサートの余韻に浸っています。あの場所にいられた事を大変幸せに思っています。80歳になる父も「知っている曲が多くて楽しめた」と言っておりました。東大寺で聴くまほろばや修二会は涙が出そうになりました。開演までのそんなご苦労があったとは。でも天気も良く風もなく素晴らしいコンサートでした。ありがとうございました。

norikoさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

お楽しみ頂けましたようで何よりです。

現場ではいくつもの心配事がありました。
そのひとつは雨でしたが、これは天気予報では大丈夫とのことでしたので、当日はあまり気にしませんでした。
もうひとつは風でした。
野外コンサートでは風の影響を受けます。
左からの風を受けると音が右に流れますので、左側の方には音が聞こえづらくなります。このようなことが頻繁に起きると申し訳なくなってしまいます。

送り出し側のひとりとして無事にコンサートが出来てホッとしました。

八野さん、はじめまして。
ke-sukeと申します。
いつもブログを拝見させてもらっています。

私は、21歳の男です!
長崎出身で、高校生の頃
2005年の「夏長崎から」を見に行ってから、さだまさしさんが好きになりました。

突然ですが今年10月に行われた東大寺コンサートのDVDの発売を期待しています。
今のところで結構ですが、販売予定は、ありますか?

以前、他の方が同じような質問をされていました。しつこい感じがしますが、現時点の情報を知りたくて同じような質問をさせてもらいました。
もし、新情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

八野さんのブログは、
昨年から拝見させてもらっています。非常にワクワクする日記で毎回楽しませてもらっています。
これからもワクワクさせる日記を期待しています。
お身体に気をつけて、お仕事がんばってください。
もしよければまた、コメントさせてください。これからどうぞよろしくお願いします。

ke-sukeさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

若いファンの方が増えることはとても有り難いことです。

残念ながら「東大寺コンサート」に関して、パッケージ商品化はまだ決まってはいません。
勿論、DVD化を望む方がいらっしゃることは当方でも把握していますので、もうしばらくお待ちください。
もう1〜2月したらDVD化出来るかどうかは分かるのではないかと推察します。

しばらくはこのブログを続けるつもりです。宜しかったらこれからもお付き合いください。

最後になりましたが、温かいメッセージありがとうございました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)