« アルバム「笑わなしゃーない」12 | メイン | まいったなぁ〜 »

アルバム「笑わなしゃーない」13

「夢の出逢うところ」
比山貴咏史さんが元々男性コーラスのために書いた曲です。以前、混声コーラスでレコーディングしたことがあったそうなのですが、今回、比山さんから紹介されて本来の形でやるべく収録させて頂くことにしました。

歌詞も曲調も、これまであまりチキガリがやってきてなかったタイプのものです。
「夢の出逢うところ」全体を録り、エディットし、ミックス・ダウンしたものから編集してイントロ部分だけを取り出し、それをOvertureとして使っています。
これはこれまでにチキガリで何度かやって来た手法ですね。

オシャレで、大人っぽく、リゾート的で、ドリーミーでもあるこの作品でアルバム全体を挟むことで、これまでに無い新しさとチキガリ・コーラスの心地良さを実現出来たと思っていますが、いかがでしょうか。

メンバー全員が曲作り、レコーディング(渡辺はアレンジも)で頑張った成果が、このアルバムに現れていると思います。
2曲ですが比山貴咏史さんは曲やアレンジで貢献してくださり、エンジニアの鈴木智雄さん、遠藤等さん、西山潔さん、鈴江真智子さんも更に上を目指してくださったことで、アルバム全体のクォリティが一段と高まったと思います。
今回もアキュフェーズさん、アコースティック・リヴァイヴさんに機材を提供して頂いたこともあり、より一層のクォリティの向上が叶いました。
皆さん、どうもありがとうございました。

このアルバムでひとりでも多くの方と笑顔、夢、感動を分かち合えたら最高だと思います。
最後になりましたが、既にお聴き頂いた皆様に感謝致します。どうもありがとうございました。
まだお聴き頂いてない方には是非ともお聴き頂きたいと思います。

コメント

八野さん、こんばんは。

6声のハーモニーがものすごくキレイ!!
聴いていて心地良いなと感じました。
私が普段から、慣れ親しんでいるコーラスだから?
これはぜひ、生で聴きたいです(^^)


今回のアルバムは、本当にバラエティに富んでいて、いろいろなチキガリを楽しめますね♪

メンバーの皆様、八野さん、鈴木さん、遠藤さん、西山さん、鈴江さん、その他関わってくださった皆様に感謝です!
本当に素敵なアルバムをありがとうございました。
そして、お疲れさまでしたm(_ _)m

八野さん、こんばんは!

こちらにもお邪魔します(笑)。
「笑わなしゃーない」購入後すぐに書き込みさせて頂いたのですが、この♪夢の出逢うところ♪何だかどう表現していいのか分からないけれどとっても不思議な感じがしてたのですが、この曲、元々あった曲をご紹介頂いてレコーディングされたのですね。
「歌詞も曲調も、これまであまりチキガリがやってきてなかったタイプのものです。」そうですよね!?でも、聴けば聴くほど好きになってきてます。「これまでに無い新しさとチキガリ・コーラスの心地良さを実現出来たと思っていますが…」まさにそれを実感させて頂いてます。
本当にこのアルバム作りに関係して下さった全ての人達に改めて感謝です。本当に素敵なアルバムをありがとうございました。

たまさん、おめめさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

特にこの曲はハーモニーも難しいタイプの曲ですので、チキガリのメンバーは大変だったと思います。
レコーディング当日、思っていた以上に最初からきちんと歌えていたので驚きました。
メンバーの力量の向上を実感しました。

お聴きくださる方があってこその音楽です。これからもチキガリを宜しくお願い致します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)