« 白鳥座 1stアルバム「白鳥座」/2ndアルバム「DENEB」初CD化 4の1 | メイン | 白鳥座 1stアルバム「白鳥座」/2ndアルバム「DENEB」初CD化 4の3 »

白鳥座 1stアルバム「白鳥座」/2ndアルバム「DENEB」初CD化 4の2

そしてジャケットなどのヴィジュアル面ですが、何度かこのブログでも出来の良い紙ジャケットを賞賛してきましたように、「オリジナル・デザインによる紙ジャケットで、尚かつ歌詞カードなどの印刷物も完全復刻する」というのが個人的な希望でした。
つまりユーザーの方が、出来上がった商品を手にした時、LPをそのままダウン・サイジングしてはあるものの、当時のイメージやこだわりがそのまま残っていると思ってくださるようなものにしたかった、ということです。

そのようなビジュアル面を実現させるために、かつて印刷物を制作し、現在もその権利を保有している当時のレコード会社であるワーナーミュージックさんに相談し、印刷原稿(版下)を借用することをお願いし、その他のことも色々と相談に乗って頂きました。
残念ながらワーナーさん所有の版下は既に処分されていることが後日判明し、現物(LP)からスキャニングするしかないとの結論に至りました(ジャケット、歌詞カード、レーベルなど可能な限り復刻するつもりですが、必ずしも当時と同じものにはならないと思います)。
その為、今度は保存状態の良いLP(ジャケット、印刷物)をどなたかから借りる必要に迫られて動きました。
会社や関係者が所有しているものは、ジャケットに「サンプル盤(見本盤)」というシールが貼ってあったり、レーベルには同じ「サンプル盤」の印が押されていたり、レーベルの色が白だったり、そういう状態のものでしたので、ユーザーの皆さんがお持ちのものとは異なっていますので使い物にはなりませんでした。

コメント

八野さま
紙ジャケで再発とは大変嬉しい限りです。今年発売された、「グレープ」「さだまさし」BOX同様の質感が再現されると良いですね。
当時の歌詞カードは新人グループにしては豪華で力の入ったものでした。そのままミニサイズになると恐らく歌詞等が読めないのでBOX同様別冊の歌詞カードでもつくのでしょか?
現物(LP)からスキャニングするしかないとのことですが、秘密裏に進める作業で収集の方も恐らく大変だったと思います。公募頂ければよかったですね。
自分が所有の「DENEBU」FFR-12508は素人判断では状態の良い方かなと思っています。キャビネットで保管していましたし、1~2度テープコピーのためかけた程度と記憶。状態  a,b,cとすれば
ジャケットa’(シミ僅かあり)、
歌詞カードa(折れ・色あせ、シミなし)、帯a'(破れなし、シミ裏僅か)、レーベル a(カビなし)、
レコード a'(カビ、傷なし)
評価に耐えうるものか判りませんが万が一ご入用であればどうぞご検討ください。

まっちゃんさん、こんにちは。
詳細なコメントありがとうございました。

探し出した現物(LP)は既にデザイン部門に渡っています。
万が一、デザイン部門に渡したLPが使い物にならないようなことがありましたら、お手数おかけすることがあるかもしれません。もしそうなりましたら宜しくお願い致します。

ヴィジュアル面でもユーザーの皆さんに喜んでいただけるものになれば幸いです。

発売元はU-CANですか?スターマン?まさしさんやグレープと同じような作りなら、シングルやWBレーベルの音源も全部まとめられ、なおかつ玲子さんのアルバムに収録された「星ちゃんに捧げる歌」まで全発売音源が収録されることを期待しています。

ぷうやんさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。

発売はスターマンビジョンさんです。
「星ちゃんに捧げる歌」はアルバム「懐郷」のボーナストラックとしてのみ使用する許諾を出していますので現状では他に使用することは出来ません。
今回のリマスターCD2枚はオリジナル通りの曲目のみです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)