« 祝杯! | メイン | アルバム「笑わなしゃーない」4 »

アルバム「笑わなしゃーない」3

「あなたが好き」
この曲は前澤がベイシック(作詞・作曲)を作り、渡辺がメロディに手を入れて完成したもの。
今までのチキガリの作品にはなかったタイプのものですし、個人的にずっと引っかかっていた作品で、尚かつメンバーもレコーディングしたがっていたものです。この曲はやりようによっては個性溢れるものに仕上げることが可能だと思いました。

これは当初の渡辺のアレンジから、いくつかの要素をそぎ落としてもらって、限りなくシンプルにやるようにしてもらいました(そうすることによって聴き終わった後も「あなたが好き」というフレーズが頭の中を駆けめぐるように・・・)。
サウンド的にはビートルズの「Because」のア・カペラ・ヴァージョンを意識しながら(客観的にはかなり違いますのでイメージしにくいとは思いますが、僕の中では相通ずるものがあります)、もっともっと音像が近く、耳元でささやいているようなものを目指しました。これは歌入れやミックス・ダウンだけでなく、アレンジ面からもそのようになるようにしていったということです。
実際に前澤のメイン・ヴォーカルだけでなく、コーラスの一部でも「ウィスパー・ヴォイス」(ささやき声)でやっています。
前澤のメイン・ヴォーカルも更に進化していて、ウィスパー・ヴォイスによる表現もより完成度の高いものになりました。
耳元で愛をささやかれているように感じて頂けましたでしょうか。

コメント

八野さん、こんにちは。
「あなたが好き」はまさに「耳元で愛をささやかれている感じ」でドキドキしながら聴いています。
まぁ、現実ではありえないんですがね!
今回の「笑わなしゃーない」のアルバムからは、ドキドキや笑い・涙・元気などいっぱいいろいろなものをもらっています。

chikaさん、こちらにもコメントありがとうございました。

アルバムを気に入ってくださり、嬉しい限りです。
末永くアルバムをお楽しみください。

ありがとうございます。

八野さん、こんにちは。
連続書き込み、失礼いたしますm(_ _)m

「あなたが好き」
CDを聴いたときに、耳元で囁かれている、そんな感じを持ちました。
やはり、そのように作られた曲だったのですね。
前澤さんの声質にあった曲だなぁと思いました。
実際、「あなたが好き」と言うフレーズが聴き終わったあとも頭の中を駆けめぐっていきました。

いろんな要素がいっぱい詰まった素敵なアルバムですね☆

たまさん、こちらにもコメントありがとうございました。

こちらの曲も喜んで戴けて何よりです。

前澤に限らずみんな進化していますので、今後が楽しみです。
偉そうな言い方で恐縮ですが、これからも成長し続けて欲しいと心から願っています。

八野さん、こんばんは!

「あなたが好き」以前も書いて、そしてお教え頂いた通り、「限りなくシンプル」にされた事で心の中にも入りやすくなっているのでしょうね。「そうすることによって聴き終わった後も『あなたが好き』というフレーズが頭の中を駆けめぐるように・・・。」その思惑にすっかりはまってしまった私は相変わらず気が付くとふと♪あなたが好き …♪と口ずさんじゃったりしています。超危険人物です(笑)。

おめめさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

超危険人物と間違われそうですか・・・。

あのフレーズが頭の中を駆けめぐると幸せを感じませんか? 感じますよね!

いずれにせよ、お聴きになった方に幸せを感じて頂けたら最高です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)