« アルバム「笑わなしゃーない」3 | メイン | 死の秘宝 Part1 »

アルバム「笑わなしゃーない」4

「Begin」
「あなたが好き」までは今までのチキガリとは趣が異なるようなものを敢えて並べてありますが、この「Begin」はチキガリのアップ・テンポ曲のイメージそのものです(勿論、悪い意味ではありません)。

当初のメロディはあるヒット曲を連想するような部分がありましたので、レコーディングする際に作者である渡辺に手直ししてもらいました。

この曲のメイン・ヴォーカルは小林がとっています。彼の場合、ステージで何回か歌った曲の出来が良いことがレコーディングの特徴で、実際この曲でも伸びやかさとテンションのバランスが良く、素晴らしいテイクが録れたと思っています。彼が乗った時は天下一品です。
またこの曲はライヴ映えする曲だと思いますので、チキガリのアップ・テンポの定番と呼んでいいほどのものになってゆくかもしれません。

尚、当初は曲タイトルが「BEGIN」でしたが、有名グループ名と全く同じ字面になってしまうので頭だけ大文字のものに変更しました。

コメント

八野さん、こんにちは。
「Begin」はライブでも何回か聴かせていただきましたが、聴いていてとても元気が出てきます。
ライブの踊りも良いですね。
「Let’t go to the LIVE」や「踊り明かそう」と共に、客席も一緒になって元気いっぱいになれる曲ですね。

chikaさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

この「Begin」は今回のアルバムの中で一番元気が出そうな曲ですね。

これからもアルバムやコンサートをお楽しみ頂けましたら幸いです。

八野さん、こんばんは。

私が初めて「Begin」を聴いたのは、今年春の貝塚でのコンサートでした。
歌い始めを聴いて、失礼ながらも、とある歌(ひょっとすると、八野さんも同じ歌を思い浮かべたのでは?)に結び付きました。
あ、もちろん今は違いますよ(^^)
それに、サビがものすごく印象に残っていて、一度か二度、聴いただけなのですが、神戸の発売イベントのときには一緒に口ずさんでいました。

この曲も、「Let's go~」や「踊り明かそう」のように、みんなで盛り上がることのできる曲ですね(^^)!

たまさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

リスナーの皆さんにもっと盛り上がって頂けるような、愛される作品を作り出さないといけませんね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)