« 2011年01月 | メイン | 2011年03月 »

2011年02月18日

リハーサル&本番

昨日まで某所で「さだまさし/予感+(よかんプラス)」コンサートのリハーサルでした。

来る20日(渋谷C.C.Lemonホール)からツアーがスタートします。
ふるってご参加ください。

2011年02月10日

影響を受けたCD その119

黛敏郎/涅槃交響曲
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3853785

故・岩城宏之さんが東京都交響楽団を指揮した黛敏郎作品。
東大寺や京都の寺の梵鐘を録音し、基音や様々な倍音をコンピューター解析し、それを譜面化し、それをオーケストラで再現した音楽がこの涅槃交響曲だと聞いたことがあります。
僕が好んでオーケストラ作品を聴き始めた1970年代に、初めて触れた現代音楽作品がこの曲でした。この曲から「不思議さ」と「ワクワク感」を覚えた「あの頃」。そういう意味でも思い出深い曲のひとつです。
かつて「題名のない音楽会」でその鮮やかな名司会ぶりを発揮なさっていた黛敏郎さんの代表作として有名であるばかりでなく、日本の現代音楽を代表する曲のひとつでもあります。
演奏、録音共に優秀なCDで、特にリアリティ溢れる音場感が素晴らしいと思います。

2011年02月09日

やった〜!!

書き込みをしない日が続きました。
今年に入り、まさしと曲作りのためにスタジオにこもってない日は、通常業務の他に、引っ越しの準備、引っ越し、後片付け(再セッティング)をやっていました。

さだ企画の事務所自体が引っ越しをした訳ではありませんが、事務所内の大移動が行われました(移動後にいらしたお客さんは一様に驚きの表情をなさいます)。

僕の場合、自分のデスク周りだけではなく、音資料を作るための数人で使うMac、同じく数人で使うオーディオ機材、僕だけが使うMIDI(音楽制作)機材などもありますので、効率良く仕事が出来るように、しかも更なる使い易さを追求するため、様々な計測やらシミュレーションをして、実行に移しました。

ようやく先ほど全ての機材の動作チェックが終了しました(僅かな不具合は解決してはいませんが・・・)。
昨日、音楽制作ソフトの「Logic」がまともに動作せずに焦りました。
接続の確認やらケーブルのチェックやら試行錯誤を繰り返した結果、最終的にUSBのバスパワーの問題との結論を導き出しました。
今朝、アクティブ・タイプのUSBハブを購入し、セッティングしたところ見事に動作!
今は「やった〜!!」という気持ちです。

2011年02月01日

白鳥座ブログ

本日から白鳥座のブログが始まります。

【PC】
http://blog.livedoor.jp/hakuchoza/

【携帯】
http://blog.m.livedoor.jp/hakuchoza/

※携帯版はPCではアクセスできません。(livedoorのポータルへとジャンプします)