« 遂に完成! | メイン | インストア・ライヴ »

明日への活力

アルバムのレコーディングが終了した後も目まぐるしい日々を送っています。
スタジオにあるハードディスク、譜面などを取りに行ったり(これがかなりの量なので一度で運びきれません)、コンサート「Sada City」のリハーサルと本番、番組収録の打ち合わせやそのリハーサル、玲子とのレコーディング打ち合わせ、チキガリのコンサートとレコーディング打ち合わせ、スタジオの下見などなど。

昨日、神戸から帰京し、やっと自宅で食事が出来ました。少し大きめのお猪口一杯の日本酒を自宅でチビチビやりながら一息つくのは最高の気分で、その後にCDを聴いたり、DVDを観たり出来ると、また次の仕事に向かう気力が沸き上がってきます。

このあと午後一番にある方とお気に入りのティールームで打ち合わせをしてから相模大野に向かいます。

最後になりましたが、コンサートにご来場の皆様に感謝しています。
ありがとうございます。
アルバム「Sada City」の発売まであと1週間となりました。
こちらも是非お聴きください。きっと明日への活力を得られるものと思っています。

コメント

え、玲子さんとチキガリのレコーディングってアルバム出るんですか?発表を楽しみにしてます

八野さん、目まぐるしくお忙しい毎日をお過ごしのご様子、
本当にお疲れさまでございます。

そんな中、ご自宅でお気に入りのお時間を持つことが出来たとのこと、
それは何より・・・良かったです!

「Sada City」発売、楽しみにしております。

毎日、暑い日が続きますが、どうかお元気で頑張ってくださいね。

昨夜、相模大野でさださんのコンサートを聴いて来ました。

Sada Cityからの曲、どれも素敵でした!いよいよ来週発売ですが、昨夜たくさんの新曲を聴けて、首を長くして待った甲斐があったなぁって感じました。

ようやくひと息つけたとのことですが、今日の陽気をみてると今年も暑い夏になりそうですので、お身体ご自愛くださいね。

後藤尚代さん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

佐田玲子、チキガリ共々レコーディングの予定はありますが、まだ詳細は決まってません。

決まりましたらお知らせしますので、その節には宜しくお願い致します。

凛さん、コウイチ@越後屋さん、こんにちは。
温かいコメントありがとうございました。

コウイチ@越後屋さん、昨日のコンサートにお越しくださり、誠にありがとうございました。

アルバム「Sada City」の評判は上々です。
昨日のコンサートには岩崎宏美さんもお越しくださり、終演後にも楽屋をお訪ねくださったのですが、涙を流して喜んでくださいました。

アルバムがひとりでも多くの方々に届き、コンサート共々喜んでくださることを願っています。

八野さん、こんばんは

今日は武道館で若大将のコンサートを楽しんできました。もちろん、さださんもステージを大いに盛り上げて下さいました。ゆず、miwaさん、はたさん・・・加山さんがとても嬉しそうに舞台を楽しんでいらっしゃる様子が客席からみていても嬉しかったです。今月は国際フォーラムにもいけることになったので、しあわせです。玲子さんには、8月のふるさとライブでお目にかかれます。これもまた嬉しい!このライブにあわせて夏休みをとります。
きょう、まさしんぐWORLD7月号が届きました。南相馬の原町の中学校へさださんが行ってらしたとの記事を見ました。私は先週、ボランティアバスに参加して南相馬へ行ってきました。原町の小学校の体育館で避難生活を送っている方たちを訪問しました。まだまだ大変な時間を過ごしてらっしゃる方がたくさんおいでです。また機会があったら参加しようと思います。さださんのように大きな力にはなれなくても、自分にできることを惜しまずにやってこようと思います。寝袋で一晩過ごし、体が痛いのなんかは、ナンのその!がんばらんば!です。

八野さん、おはようございます。
Kiyokoさんのお話しに、コメント入れずにいられず失礼します。


私のところにも届きました、まさしんぐWORLD、
巻頭記事の「がんばらんば 日本!」
どのお写真でも笑顔いっぱいさださんに、涙が出てしまいました。
「自分にできることを惜しまずに」の、Kiyokoさんの熱い行動力にも頭が下がります。

私も「想い」を行動で示していきたいと思います。

八野さん、こんばんは!
ご無沙汰しています。すみません。

CD「Sada City」、いよいよ今週発売。楽しみです。WORLDで歌って下さった歌も、まだ耳にした事のないたくさんの歌も。

ところで、チキンジョージに八野さんいらしてたのですね。気付いてなかった(T_T)。社長様は川本さんの所にずっといらしてたみたいですけど。例のMCで音声切っちゃって笑っちゃいました。でも、やっぱり神戸でのチキガリさんって、やっぱり他の場所より更に生き生きして楽しそうに見えますよね。って、私、そんなにあちこち行けないからよく分からないけど。今回私が参加させて頂いたのは名古屋と神戸で、前日の大阪がどんなだったかも分からないけれど、神戸とっても素敵でした。もちろん、名古屋も良かったですよ。初日東京も行けてないから、初めてのツアーで、思いもしてなかった大好きな歌がたくさん聴けてとっても感激して帰ってきたんですもの。でも、前澤先生も濱ちゃん様もすっかり良くなっていらしてたから神戸嬉しかったです。
玲子さんのレコーディングもチキガリ様のレコーディングもあるんですか?気になります。玲子さんはアルバム?チキガリ様は?今回のコンサートでまたCD化されたらいいのにって思う曲が増えちゃいました。6月と7月じゃ違った曲になるって言ってたから書いちゃっていいかなぁ?♪にじ♪聴きながら、子ども達と一緒に聴ける子ども向きのCD出たら良いななんて。超わがまま贅沢なお願いですよね(笑)。あと、♪いのり~神戸の空から♪ももっともっとたくさんの人に聴いて頂けたらいいのになんて、シングルでCD化されるといいのにななんて思いながら聴いてました。

Kiyokoさん、凛さん、おめめさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

Kiyokoさん、ボランティアお疲れ様でした。
素晴らしい経験をなさいましたね。

凛さん、残念ながら僕もまだ現地には行ってません。
情けない話ですが、自分がやるべき会社の仕事でさえ満足に出来ていません。これが自分の現実だと思うと・・・。

おめめさん、チキガリのライヴにお越しくださり誠にありがとうございました。
はい、僕も行ってました。本番中はPA席の隣にいました。
佐田玲子やチキガリのCDの詳細はまだ発表出来る段階ではありません。
決まりましたらHPやこちらでご案内しますので、宜しくお願い致します。

八野さん、おはようございます。
昨日届きました!Sada City!特典CDもたっぷり楽しみました。昨日は船橋まで仕事で出かける用があり、長い電車の中、どの本を読もうかな、と思案していた時に宅配便のピ~ンポ~ン!「やったー!」と思わず叫びそうに・・・。早速開封して、ウォークマンに転送して、電車の中で楽しみました。帰ってからもう一度ゆっくりとステレオのいい音でゆっくり・・・聞こうと思っていたのに、仕事の疲れでぐったり。今日聞いています。スピーカーから流れるさださんの声、演奏されている楽器のそれぞれの音、どれも愛おしく感じられます。さまざまなご苦労の賜物と思うと、サラッと聴くなんて申し訳ない・・・。ありがとうございました。
これからもずっとSada Cityを楽しもうと思います。一つ一つ訪ねて歩く気持ちで。

八野さん、凜さん、ボランティア活動へのコメントありがとうございました。
現地へ行かずとも、八野さんがなさっているお仕事は、私のような者に「何かをしよう!」と思い、行動させてくれる大きな力を与えて下さっています。それはとても大きなものだと思います。さださんのCDやコンサートでどれだけ元気と勇気をいただいているか、計り知れないものがあります。玲子さんのご活躍も、もちろん私には大きな力です。
八野さんはじめスタッフの皆様にも、暑さに負けず、さださんや玲子さんをがっちりと支えていっていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

僕らの音楽、楽しみにしています。

Kiyokoさん、おはようございます。
温かいコメントありがとうございました。

アルバム「Sada City」をお聴きくださり、ありがとうございました。
お楽しみ頂けましたようで何よりです。

聴いてくださる側と送り出す側との間に心の交流があり、その真ん中にCD、DVDやコンサートがあるなら、制作者にとってこれほど嬉しいことはありません。
ありがとうございました。
これからも「Sada City」をお楽しみください。

八野さん、ありがとうございます、私のところにも、昨日届きました。
早速聴きましたが、Kiyokoさんもおっしゃっておられるように、
私も、とてもサラリと聴けません。
これからじっくりと味わわせていただこうと思っています。

ただ、「プラネタリウム」からは、最初耳にしただけで、とても強い衝撃を受けました。
「天然色の化石」を聴いた時の印象にも似た、
心が奥底から揺さぶられるような感覚を覚えました。

今朝の、ニッポン放送 「垣花正の あなたとハッピー」で、
さださんの「プラネタリウム」に込めた想いをうかがい、更に強く惹かれています。

作ってくださった、たくさんの方々に感謝をしながら、
これから、一曲、一曲、大切に丁寧に味わっていきたいと思います。

八野さん、本当に、ありがとうございました。

凛さん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

アルバム「Sada City」のご購入ありがとうございました。

末永くお楽しみ頂けましたら幸いです。

こんにちは
Sada City聴いてます。
今回のアルバムファン以外の方には若干馴染みにくいかなぁとも思います。でもこれからじっくり聴き込んで行こうと思います。
五番街恒例のヒットチャート、やっぱりまっさんの独り舞台で圧倒的に他を離していました。
http://gobangai.jp/hitchart.html
まっさんや八野さまを初め関係者の方々の努力がこうした形で現われ秘かに喜んでいます。
一方オリコンチャートでは思うほど数字は伸びていません。純粋に音楽で勝負しているまっさんの音楽が評価され、もっともっと浸透すればいいのにと切に感じます。コンサート会場でこれからずっと売上が継続的に伸びてくると期待しています。
秋の富山でのコンサートまでしっかり予習しておきます!
明日のMUSIC FAIRも楽しみにしています。
今年もお宝を届けてくださって有難うございました。これから暑い日が続きますがどうぞお体に気をつけてください。

まっちゃんさん、こんばんは。
温かいコメントありがとうございました。

これからも「Sada City」をお楽しみください。
コンサートもどうぞお楽しみになさってください。

MUSIC FAIRはいかがでしたでしょうか?

八野さま
MUSIC FAIR感激です。懐かしい映像有難うございました。

番組の冒頭で、いきなり地震情報の字幕が入り録画していた自分は思わず“えーッ”と言ったのです。何故こんなものを流すんだと…。でも自分がこうして番組を楽しむことが出来る間にも頻繁に続く余震に怯えて暮らしている被災者の方々のことを一瞬でも忘れ、地震情報の字幕を疎ましく思った自分が情けなくなりました。この地震情報の字幕は、今回のアルバムのテーマをまさに自分に問いかけた出来事だったのだと思い直しました。忘れてはならないと。
さて番組での「桜の木の下で」オープニングに相応しい仕上がりでした。渡辺さんの笑顔でクラベスを演奏するお姿はお宝映像もの、でもコーラスには一人だけ参加されてなかった様に見受けました。指揮者の時よりずっと若々しく見えました。収録はかなりたいへんだったのでは?
ニューアレンジの「檸檬」事前にシングルバージョンを聴いてはしっかり違いを聴き分けようと必死でした。
「強い夢はかなう」僕らの音楽とは違い、広々としたスタジオだったので歌いやすそうでした。
総じて「檸檬」を除いてまっさんの声は伸びがあり大変力強く届いてきました。早くコンサートに参加したくなりました。音楽を主体にした良質の番組を届けてくださったことに大変満足しております。良質の番組を支えてくださっているスタッフのみなさんのご努力が次に繋がっていくのだと思います。ところで同局での2つの音楽番組で収録における違いなどはあるのでしょうか?
来る40周年の記念にMUSIC FAIRの映像をDVDで是非一挙発売していただけたらなぁとつくづく思いました。ご検討よろしくお願いします。
長々と勝手なことばかり書いて申し訳ありません。

まっちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

ふたつの番組の収録方法に関して特に大きく異なることはありませんでした。
ただ両方ともProToolsで録っていますので、CDのレコーディングと同様、ダビングや様々なエディットが可能です。
例えばミュージックフェアの「桜の〜」ではコーラスの方々がハンド・クラップをやっていますが、あの人数で歌いながらハンド・クラップをやった場合、あのようなある程度厚い音にはなりません。
実はOKテイクを録った後、コーラスの方々に残ってもらって、ハンド・クラップをダビングしました。そしてエディットで、やっている場所を一カ所ずつずらしたものをペーストすることで、より多くの人数でやったような厚いサウンドにしています。

残念ながらミュージックフェアなどの映像が商品化されることはないのではないかと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)