« リハーサル | メイン | 様々なお知らせ »

ようやく!!

物理的な時間というより、精神的余裕の無い日々がようやく終わりました。

これまでに(ほぼ)同じ日にちに発売する商品が2つということは時々ありましたが、今回のように4つというのは初めての経験でした。

勿論、それぞれの制作以外にもまさしのテレビ出演番組の立ち会い、音楽(音)や映像のエディット、ミックス・ダウン、MAの立ち会い等々。
玲子のプロジェクトに関しては、バラ売りライヴのコンセプトや選曲に始まり、各メンバーやスタッフとの打ち合わせ・交渉、リハーサルの日程の調整、音楽面のディレクション等々。

チキガリのアルバム・レコーディングに関しては、今回一切現場でディレクションはしませんでしたが、レコード会社との打ち合わせ・交渉、アルバム・コンセプトの考察、選曲、アレンジの検討に始まり、社内、社外の諸々の調整・交渉などはいつも通りでした。

4つのレコーディング・プロジェクトのうちの2つは、さだまさし2枚組CD(DVD1枚付き)「書歌」(まさしんぐWORLDコンサート2011)、そして上記のチキガリの6曲入りアルバム「ふるさとの花」です。共に12/7の発売。

今回は書きませんが、この他に2つのプロジェクトがほぼ同時に進行していました。

コメント

八野さま
こんにちは。ご無沙汰です。
お忙しかったのですね。ブログがずっと止まったままなので、多忙か健康のいずれかだろうと思案していたのですが、前者で安心?しました。
先日、富山でのまっさんのコンサート大変楽しい3時間を過ごさせて頂きました。オープニングと2曲目、アンコールは予想通りの展開でした。又元気をもらいました。来年は2日続けて開催いうビッグニュースを聞き早くも来年が待ち遠しくなりました。
さてチキガリの発売は既に知っていたのですが、今回発売先がユーキャンからユニバーサルに変っていたので何かあったのかなと思っていました。“現場でディレクションはしませんでした”というのはそういうことなのでしょうか?
「書歌」は映像が少ないので若干淋しいのですが、その分想像を働かせ楽しみたいと思います。
まだまだ年末に向けご多忙とは思いますがどうかお体を大切にしてください。

まっちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
そして、ご心配頂きまして、誠にありがとうございました。

チキガリは今回、ユーキャンさんではなく、GU RECORDSさんからリリースすることになりました。ユーキャンさんもGU RECORDSさんも、ディストリビューションはユニバーサルさんです。
レコード会社の変更と僕が直接ディレクションをしなかったこととは直接的な因果関係はありません。今回のチキガリのレコーディングは全て関西のスタジオで行われ、東京から僕もエンジニアも参加しませんでした。
その間、僕は東京でその他のプロジェクトに追われていました。

来月は来月でスケジュールがびっしりつまっていますので、元気に乗り越えたいと思います。
まっちゃんさんも、どうぞお元気にお過ごしください。

八野様、私としては、ご無沙汰させていただいてます、と挨拶させていただきます。8年程前、さだまさしさんが「すろうらいふすとーりー」の時、お世話になった者です。八野氏がどれだけ忙しかったのか、今、このブログで「ちょっとは知った」つもりに思っております。
あの時は、非常に感謝しております。
迷惑がかからないように書くには、どのように書けばいいかわからず、少しぼかして書いております。あの時の八野氏の言葉はしっかり私の糧になっていると思っております、どうもありがとうございました。
こちらを発見していくらか時が流れておりますが、これからも拝見させていただきます。
師走のいそがしいおり、ご自愛ください。
まずは、これにて、失礼いたします。

Takaishiさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

日頃仕事上でかなり多くの方にお会いしますので、その後も仕事などで頻繁にお会いする方でないとお顔とお名前が一致しません。
もしどこかでまたお会いしたら声をかけてください。

急に寒くなってきましたので、どうぞご自愛ください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)