« 2011年11月 | メイン | 2012年01月 »

2011年12月13日

テレビ収録終了!

ここふた月ほど、「スタア追悼 天国へのラブレター」(日本テレビ系 オン・エアー12月16日(金)19:00〜20:54)という番組に関わってきました。その番組には、まさしの長女・佐田詠夢さんが出演します。
勿論、彼女が出演するからには「ピアニストとして」ということになります。
番組のほぼ全ての音楽を彼女が演奏しなければならないこともあり、僕も選曲の段階から参加し、何度も何度も打ち合わせを重ねてきました。

12月2日に汐留のスタジオで番組宣伝用の撮影を済ませ、12月9日にはBGMとして使われる予定の17曲をレコーディング・スタジオで1日かけて録りました。朝10時にスタジオ入りし、終わりは深夜だろうと思っていましたが、彼女の日頃の努力とその才能で、19時30分にはスタジオを出ることが出来ました。
そして本日13日、番組の本編の収録を終え、事務所に戻ってこれを書いています。

僕の主な仕事は12月9日のレコーディング・スタジオでのディレクションでした(勿論、当日だけではなく、前もって僕の目指す、つまりは彼女に相応しいと思うサウンド・イメージのための音資料を作ったり、レコーディング全体をプランニングし、それを各スタッフに伝えたり、交渉したりと様々なことがありました)。
詠夢ちゃんとは、彼女が高校生の時にオーディション用のデモ録音をして以来の仕事でした。
僕なりに結構緊張しましたが、彼女の演奏の確かさ、テンポやダイナミクスが的確なこともあって、かなりスムーズにレコーディングは進みました。
この番組は音楽番組ではありませんので、この後の編集やミックス・ダウンには立ち合いませんが、どんな仕上がりになるのかオン・エアーを楽しみに待ちたいと思います。

これをきっかけに、佐田詠夢さんには更に大きく羽ばたいて活躍して欲しいと心から願っています。

2011年12月12日

様々なお知らせ

12月7日に、さだプロが関わっているCDが3タイトルリリースされました。
1.さだまさし/書歌(CD2枚組+DVD1枚)まさしんぐWORLD2011を収録
2.チキン ガーリック ステーキ/ミニ・アルバム「ふるさとの花」全6曲収録
3.森川由加里/「Cuarto」デビュー25周年記念企画(ヒット曲「Show Me」、さだまさしがかつて彼女のために書き下ろした「夢元気!?」「本当は泣きたいのに」などをセルフカバー)

この2と3にちなんで、12月18日(日)、池袋・東武百貨店8階屋上スカイデッキ広場にてインストア・ライヴをやります(小雨決行・荒天中止)。
森川由加里 16:00〜16:30
チキン ガーリック ステーキ  17:00〜17:30

また、12月17日にチキン ガーリック ステーキ初のDVD「Live Tour“Begin”Best Selection」が発売されます。こちらは全17曲、収録時間は68分となっています。
12月17日(土)渋谷区文化総合センター大和田 さくらホールでのコンサートが、このDVDの初売りになります。

尚、17日のコンサート会場でCD「ふるさとの花」をお買い上げの方には、サイン入りポスターをプレゼント、DVDをお買い上げの方には色紙をプレゼント致します。
18日のインストア・ライヴにてCD「ふるさとの花」やDVDをお買い上げの方には、当日のサイン会にて商品にサインをさせて頂く予定です(この日はポスター、色紙はございません)。