« 2013年02月 | メイン | 2013年05月 »

2013年03月25日

最近、驚いたこと

先日、レコーディングの合間に事務所に寄った日がありました。
その際、さだプログッズとして売り出すことになった「折りたたみギター」の試作品が出来上がってきていたので、早速弾いてみました。
これが驚いたのなんのって!! 
まぁ、音は多分に感覚的なものですので、受け取り方に個人差はあるものの、僕としては、このギター、ものすごく気に入りました!

ノー・カポでも、例えば7カポあたりで弾いてみても、各弦の音量、音質のばらつきが少なく、カポの位置をずらして試しても、思ったよりもチューニングのばらつきも少ないです。フィンガー奏法でも、フラット・ピック奏法でも、鳴りの良い素晴らしいサウンドで、音量も大きい方だと思います。
繊細な曲にも、ハードな曲にもマッチすると思いますので、個人的には、このクォリティで、この価格は信じられない思いです。
しかも弦高が丁度良く、とても弾きやすいです(弦高が高いと音は良いけれど弾きにくいし、弦高が低いと弾きやすいけれど音がビビリやすく鳴りも悪い)。
何も自社製品だから褒めるのではありません。
ギター好きな人は、機会がありましたら是非手にとって弾いてみて欲しいと心から思える逸品です。
詳細は下記をご覧ください。
http://www.blue-g.com/vams/

2013年03月18日

音 完成!

先週末に4月10日発売の6枚組CD「さだまつり」(さだまさし40周年記念コンサート)の音が完成しました。
僕の1月中旬から3月中旬のふた月間は、この6枚組CDのためにあったようなものでした。
マスター納入日の夜、ひとり静かに祝杯を上げました。
関係者の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。