« 音 完成! | メイン | 最近は・・・ »

最近、驚いたこと

先日、レコーディングの合間に事務所に寄った日がありました。
その際、さだプログッズとして売り出すことになった「折りたたみギター」の試作品が出来上がってきていたので、早速弾いてみました。
これが驚いたのなんのって!! 
まぁ、音は多分に感覚的なものですので、受け取り方に個人差はあるものの、僕としては、このギター、ものすごく気に入りました!

ノー・カポでも、例えば7カポあたりで弾いてみても、各弦の音量、音質のばらつきが少なく、カポの位置をずらして試しても、思ったよりもチューニングのばらつきも少ないです。フィンガー奏法でも、フラット・ピック奏法でも、鳴りの良い素晴らしいサウンドで、音量も大きい方だと思います。
繊細な曲にも、ハードな曲にもマッチすると思いますので、個人的には、このクォリティで、この価格は信じられない思いです。
しかも弦高が丁度良く、とても弾きやすいです(弦高が高いと音は良いけれど弾きにくいし、弦高が低いと弾きやすいけれど音がビビリやすく鳴りも悪い)。
何も自社製品だから褒めるのではありません。
ギター好きな人は、機会がありましたら是非手にとって弾いてみて欲しいと心から思える逸品です。
詳細は下記をご覧ください。
http://www.blue-g.com/vams/

コメント

弾ける機会はいつかあればと思いますが、
ピックガードがいいなあ。いいデザインだ。
これだけでも、さだプロ製品になると思います。

Takaishiさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。

比較的入手しやすい金額のもので、自分で使うために心から欲しいと思う楽器に出会ったのは久しぶりでした。

八野さん、こんばんは
折りたたみギター、惹かれますね。いいなぁと思ってチラシを見ております。

ところで、一昨日ついに「さだまつり」を手にいたしました。本当に素晴らしいCDをありがとうございました。こんなにすてきな形で世にでることで、ご苦労も報われますね~。
ipodに入れて、アートワークを入手したら、「ベスト」のギターの写真が読み込まれました。どうしてかなぁ??曲目は間違いなく入りましたけど・・・。

Kiyokoさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
そしてCD「さだまつり」のご購入ありがとうございました。

アートワークの件ですが、どうしてなのかは分かりませんが、例えばマニュアルで画像をアートワークにドラッグ&ドロップしてみてはいかがでしょうか。
トライしてみてください。

八野さん、お忙しい中、アドバイスありがとうございました。

トライしてみたのですが、iTuneでは、ドラッグ&ドロップができないようです。X-アプリではOKでしたけど・・・。「アートワークを入手」すると、やはりギターの画像が出てきます。私は、あのベストアルバムの画像、好きなので、まぁいいか、と思っていますが、きっといつか正しい画像が入手できると思います。

ところで、先日、越ヶ谷での玲子さんのインストアライブに行ってきました。アルバムも何枚か購入し、玲子さんにサインをしていただきました。友人にプレゼントしました。とても喜ばれましたよ。また近い所でお目にかかれる日を楽しみにしてます。

Kiyokoさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。

ちなみに僕は「アートワークを入手」をしたことはありません。異なるやり方でジャケットを表示させるようにしています。

玲子のインストアライブ、ありがとうございました。

八野さん、非常にお久しぶりにお邪魔致します。
「折りたたみギター」そんなに良いのですね。興味はありますが、さして弾ける訳でもない自分にはもったいないと思ってしまって。
ところで、お忙しいのにこんな事お聞きするのは恐縮ですが、ひとつ教えて頂きたいのです。
友人に聞かれたのですが、「追伸」のサビがバックに流れる、グレープ時代の曲のタイトルがどうしても思い出せません。歌詞もメロディーもだいたいわかるので持っているはずなのに見つからず。
♪雨の日は~雨色で~風の日は~風色で~~ラララ、ラララ、ラララ、ララララララ~♪
どうか、教えてください。

アーニーズダックさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。

さて、お問い合わせの件です。
その曲は「かなしいうた」というタイトルで、グレープの3枚目のアルバム「コミュニケーション」に収録されています。

八野さん、早速教えてくださってありがとうございます!なるほど 「かなしいうた」ですか。ここ2~3週間ず~っと気になっていました。グレープ時代がまだまだ手薄でお恥ずかしいです。やはり全部そろえます!「オールタイムベスト」予約しました。DVDも楽しみです。なんと言っても今年は懐かしい稲佐山でチャリティーがあるとのこと。是非行こうと思っています。今から楽しみです!!!

アーニーズダックさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
すみません、コメントを戴いていたのをすっかり失念していました。

ご予約ありがとうございました。
稲佐山でのイベント近辺は、なかなかホテルが取りにくい状況になっていると聞きました。
何とかなるといいですね。

八野さん、いつまでもだらだらとコメントしてすみません。が、お礼だけ。
ホテルが取りにくいと聞いて、焦ってこの週末旅行会社に駆け込みました。確かにどこも一杯で、希望していた中華街のJALシティをはじめ、なかなか取れませんでしたが、辛うじて何とかANAクラウンHが1泊取れました!ぎりぎりでした!八野さんに感謝です。
今回は娘に頼み込んで親子水入らずの旅となります。雨やどりにも行かなくちゃ。楽しみです!おっと、その前に武道館ですね(^v^)。

アーニーズダックさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

宿泊の予約が出来て良かったですね。
「雨やどり」さんは、営業をお止めになったと聞いています。
素敵な旅になりますよう、お祈り致します。

八野さん
「雨やどり」さん、本当に?!ショックです~。内山さんという方といろんなご縁で知り合って、今年こそお会いするのを楽しみにしていたのですが・・・
気を取り直して、「天晴」DVDを含めオンエアも楽しんでいます。新しいアルバムは今年は無いのですね。少し寂しいですが、40周年は武道館や本やチャイティー、盛り沢山で大忙しですものね。さださんも八野さんもお体ご無理の無いよう、ご自愛ください。

アーニーズダックさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。

「天晴」のご購入ありがとうございました。
お楽しみ頂けているようで何よりです。

いくつかのプロジェクトが同時進行しており、このところスタジオにこもっています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)