« 最近、驚いたこと | メイン | このところ »

最近は・・・

テレビ収録の立ち会いやら、そのエディットやミックス・ダウンがあったり、数々の打ち合わせに追われています。

そんな中で、知人に依頼された原稿を書いています。
しかも何と目安が10万文字、という途方もないもの。
ひと月ほど前から取り組んでいますが、まだ出来上がってません。
さあ、また頑張ろうっと。

コメント

10万文字というと400字原稿用紙250枚。詰め詰めだともうチョット。
さださんみたいに作家デビューでもするのでしょうか?(笑)

「天晴」に私には思い出の曲「生生流転」が入らなかったのは残念です。
今の夢多き世代に響く歌だと思うのですが。(私は50歳前です)

八野さま

こんにちは。ご無沙汰しております。ブログを少しずつでも以前のように書いてくださると嬉しいです。
とにかくお元気そうでなによりです。知人からの依頼の原稿のテーマとは果たして何なのでしょうか?川瀬泰雄氏の「プレイバック 制作ディレクター回想記」のようなお仕事に関する内容?詮索は深まる一方です。最終的には本の出版でしょう!無理せずに頑張ってください(変な表現ですが)。出版を楽しみに待ってます。

さて、今月発売の「天晴」当然予約しました。しかし、モニュメント的商品の性格上既発売のベスト1~3と曲目がかなりダブるので、正直期待していません。御免なさい…。
お気に入りの「交響楽」「HAPPY BIRTHDAY」「理・不・尽」などしっかり漏れちゃいましたよ。私的には番外編の方が企画として面白かった気がします。どちらかと言えば初回盤限定のDVD(こちらの方が八野さまの成果が表れている)に期待してます。

Takaishiさん、まっちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

ご予約、ありがとうございました。
初回限定盤に同梱されているDVDに関しては、音以外には僕自身の関与はほとんどありません。

今回の「天晴」は、かなりの曲を新たにリマスターしたので、音的には良くなっています。マスタリング・エンジニアの鈴江真智子さんにお世話になりました。勿論、最新録音と同等とまでは言えませんが、現時点で出来る最上の状態にもって行くことが出来たと思います。

さて、僕が書いているのは一種の伝記のようなもので、生まれてから現在までの様々な出来事を書いています。
学生時代のこと、入社後の自由飛行館、長江の撮影やら、レコーディングでの裏話などです。このブログで書いたことも書かなかったこともあります。
もうそろそろ書き上がります。

八野さん、こんばんは
お忙しい毎日だったのですね。もうすぐ書き上がるという、「伝記のようなもの」・・・私たちも拝読できるのでしょうか?お知らせを心待ちにしております。
さて、さださんの「天晴」は、もちろん予約済みですが、私の好きな曲も入っていて、今から楽しみです。ライナーノーツは・・・あったらうれしいですけど、どうでしょうか。私はフリーフライトダイアリーに八野さんが書かれている解説もとても好きです。DVDにも期待しております。千秋楽の会場にいることができた幸せをまたしっかりとかみしめたいと想っています。
7月には玲子さんのライブ、さださんの武道館、そして8月の稲佐山・・・と楽しみがいっぱいです。しっかり体調を整えて参加したいです。スタッフの皆様もご自愛くださいますように。

Kiyokoさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

「天晴」のご予約ありがとうございます。
おっしゃる通り、この後も様々なコンサートがありますので、体調など無理なさらない程度にご参加頂けたら幸いです。

八野さんお疲れ様です。
「天晴」毎日聴いています。
ワーナー音源が実質2曲というのは残念です。個人的に「檸檬」はシングルのアレンジが大好きなんで。「胡桃の日」は最後のSEまで入っていたので嬉しかったです。
マスタリングは「黄昏迄」を聴いて、新たにやり直したことがエンディングの長さでわかりました。あえて言うと70年代~80年代前半のマスターテープのヒスノイズが気になりました。ノイズリダクションの有無は音質に関わるので仕方がないのですが、特に「道化師のソネット」のイントロのピアノのバックのヒスノイズは以前から気になってます。
売上もいいようですので、おそらく一家に1枚のような@スタンダードアルバムになるであろうと思います。
ありがとうございました。

ぷうやんさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

「天晴」のお買い上げ、ありがとうございました。
マスタリングは全曲やり直した訳ではありませんが、やり直したものに関しては、これまでで一番の音になったと思っています。
これからもお楽しみ頂けたら幸いです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)